タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

常盤公園(熱帯植物館の植物たち)③

2007年02月28日 | 日記
シンビジューム

私たちに最もなじみ深い洋ランですね。実際に私も鉢植えをもらって咲かせたことがあります。きちんと面倒を見れば毎年のように綺麗な花を咲かせてくれるのでしょうが、できていません。原産地は「東南アジア スリランカ ミャンマー」です。花色も白から桃・赤・えんじまでまたは白から緑・黄色までの色と豊富です。
オンシジューム

黄色い蝶がたくさん飛んでいるように見えるオンシジュームの花。花色は圧倒的に黄色が多いですね。
カトレア

洋ランの女王と呼ばれているカトレア。派手な色合いの大きな花はまさしく女王の風格ですね。


ベゴニア

夏の花として定着しているベゴニア。花壇より鉢植えにした方がいいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花・花・花 (きなこ)
2007-02-28 09:39:15
タムリンさん こんにちは!
熱帯植物館の花いろいろ、とても美しく、楽しく拝見しております。
こんなにたくさんの花々を観ることが出来、しかも入館料が無料(ここが肝心なの)とは嬉しいですね。

明日から3月、当地はまだ雪がたくさんありますが、木々の芽は確実に膨らんで、いつもより春が早いのでは?と期待しているところです
返信する
花♪ (ジュメ)
2007-02-28 19:53:49
こんばんは。
今日は陽射しはありましたが 風はつめたい一日でした。
ベゴニアの写真やわらかな感じがとても素敵です。
雌花がたねを持っている様子が透けてみえます
春もすぐそこまで来てますね。
返信する
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-04 06:40:53
きなこさん、おはようございます♪
ご返事が遅くなり申し訳ありません。年度末で仕事が多くて、なかなか時間が作れません。3月いっぱいはこの調子です。北海道にはまだ雪がたくさん残っているのですね。雪解けが待ち遠しいですね。広島県の庄原にセツブンソウを見に行く計画があったのですが、都合が合わなくて行けませんでした。フクジュソウとセツブンソウは北海道ではこれからでしょうね。
返信する
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-03-04 06:46:10
ジュメさん、おはようございます♪
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
温室や室内は、素晴らしいランのコレクションでいっぱいですね。どのくらい前から集めておられるのでしょうか?お手入れが大変でしょうね。でも、それが楽しみなのでしょうね。また、おじゃまします(*^_^*)
返信する

コメントを投稿