タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

組合活動

2004年09月22日 | 日記
プロ野球のストから最近の組合の活動について考えてみました。
不景気を理由に春闘もほとんどまともに行われていません。
過去最高の利益を上げたトヨタでさえベアの要求をしませんでした。
長期化する不景気に考慮してという理由からです。
これって何か経営者の思うつぼのように思えます。
ベア廃止、定期昇給の廃止、能力給の導入と経営者の思う通りに賃金カットが行われる方向に進んでいます。
プロ野球だけでなく労働者も今が頑張りどころなのにその力はもはや無いようです。
組合の加入率は10数パーセントまで落ち込み、とくに若い人の組合離れ、フリーターの増加で減少傾向に歯止めがききません。
このままでは、将来に対する不安ばかりで、仕事に対する意欲の低下につながりかねません。
明日は休みを返上して組合の集会に出席してみようと思います。
写真は山口市の金鶏の滝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿