タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

虚空蔵山(佐賀県・長崎県)

2009年04月27日 | 日記
4月19日にコミスポの月例登山で、佐賀県と長崎県の境にある虚空蔵山(こくぞうさん)に登りました。当初、長崎県川棚町の登山口から登る予定でしたが、大型バスが入らないということで、佐賀県嬉野町にある登山口から登ることになりました。嬉野町は温泉とお茶で有名なところです。虚空蔵山は、その山容から九州のマッターホルンといわれています。

登り始め


九州のマッターホルン


長崎側から眺めた方がマッターホルンに似ているそうです。佐賀県の嬉野側からの山容は今一歩でしょうか。

ムラサキケマン


ムラサキケマンの花は盛りを過ぎていましたが、たくさん咲いていました。

ムサシアブミ




マムシグサも咲いていましたが、ムサシアブミの方がたくさん咲いていたように思います。

茶畑


さすがに茶所、登山道の半分近くまで茶畑がありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムサシアブミ (アルママ)
2009-05-03 23:38:00
鉢植えでしか見たことがありません。
それも、小さかったので、アブミの様子がいまいちわかりませんでした。
タムリンさんのははっきり良くわかります。
この2枚また頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
返信する
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2009-05-04 08:53:23
アルママさん、おはようございます♪
マムシグサは山に行けば、どこでも見ることができますが、ムサシアブミにはあまり出会いません。この登山道周辺(比較的低い場所)には、たくさん生えていました。写真どうぞご利用下さい。
返信する

コメントを投稿