タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

ナンキンハゼ

2006年12月03日 | 日記
ナンキンハゼ


ナンキンハゼの実

ナンキンハゼは、中国原産の庭園樹木です。紅葉が美しいので、公園の植木や街路樹としてよく使われます。ナンキンハゼという名は、中国から来たこと、ハゼノキのようにロウが採れることからつけられました。夏に、長い穂状花序に黄色い小花を咲かせ、上に伸びます。葉は染料に使われ、秋になると実が緑色から熟して黒紫色なり割れてと中から白いロウ粉に包まれた種子が出てきます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (管理人)
2006-12-04 06:38:54
タムリンさんおはようございます。
何時も拝見はしているのですが久しぶりのコメントです。
「ナンキンハゼ」の木は色々な表情を見せてくれるので大好きな木なんですよ

地元はだいぶ葉が落ちてしまいましたが、これから野鳥達がこの実を食べに来るので楽しみです。

画像掲示板http://hp.jpdo.com/cgi21/238/joyful.cgiに投稿しましたので見て下さい。

お仕事忙しくなる時期ですが、これから寒くなりますので「ノロウイルス」や「マイコプラズマ」に注意して楽しい年末をお過ごし下さい。
返信する
ナンキンハゼ (きなこ)
2006-12-04 11:13:52
タムリンさん こんにちわ!
ナンキンハゼ、見るのも聞くのも初めてです。紅葉が綺麗ですね。
パクッと割れた実から白い種子が顔をのぞかせて、そろそろ弾けてもいいかなぁ~とうかがっているようです。種子はしばらく枝についているのでしょうか?それとも摘まれてしまうのかしら??

リッチくん、可愛い
隠して?おかないで、また色んな表情を見せてください
返信する
ナンキンハゼ (アルママ)
2006-12-04 15:13:01
こんにちは。
どこかで聞いた名前と思ったら、管理人さんのところにいろいろありました。
葉も綺麗だし実も可愛いですね。
我が家の近くにはない木なので、公園で探してみたいと思います。
返信する
管理人さん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-12-04 22:35:26
管理人さん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。
ナンキンハゼの写真をありがとうございます。メジロが種を食べに来ているのですね。
この写真は、昨年の11月の終わり頃撮影したものです。今はもう埼玉と同じくらい落葉しているかも知れません。私も再々おじゃましているのですが・・・。コメントをこまめにしないといけませんね。
返信する
きなこさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-12-04 22:40:52
きなこさん、こんばんは♪
ナンキンハゼの実は、小鳥の好物みたいです。
葉が落ちた後もしばらく白い種子が残っているみたいですよ。リッチのいい写真が撮れたら、またUPしたいと思います。でも、うでが悪くて撮れないんですよね。
返信する
アルママさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-12-04 22:54:31
アルママさん、こんばんは♪
ナンキンハゼの木は結構いろいろなところに植えてあるかも知れません。この写真は県立図書館の駐車場に植えてあったものです。以前務めていた病院の敷地にも植えてありました。道の側にも植えてあるそうです。勿論公園にもあると思いますよ。探してみてくださいね。
返信する
ナンキンハゼ (カワグッチー)
2007-05-09 11:56:17
はじめはして 去年に小さなナンキンハゼを購入しまして少し前にやっと葉っぱが出てきて少し大きくなったなとおもったら葉っぱが全部チジンンデきたのですがどうすればいいか教えて頂けますか どうかよろしくお願いします
返信する
初めまして♪ (タムリン)
2007-05-13 06:54:28
カワグッチーさん、おはようございます♪
せっかく購入したナンキンハゼの元気がなくなったのですね。ご心配です。私は植物の名前を調べるだけで、育て方や病気についてはほとんど何も知りません。ごめんなさいね。園芸のことを尋ねる掲示板に質問されるのがいいと思います。http://engeisoudan.com/うまい対処方法が見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿