タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

道の駅「ゆふいん」

2010年12月30日 | 日記
九重夢大吊橋の次は湯布院です。
昨年は、由布岳と金麟湖周辺の紅葉を見ましたが、
今回は時間がないので湯布院温泉に入った後、
道の駅「ゆふいん」で買い物をして帰ることになりました。
温泉は昨年とおなじく、コバルトブルーのお湯で有名な露天風呂「庄屋の館」です。




道の駅「ゆふいん」からは由布岳がよく見えます。



由布岳は、春は山野草、秋は紅葉、冬は霧氷と登山客を楽しませる要素いっぱいの秀峰です。



お土産をたくさん買って宇部へ戻りました。

九酔渓の紅葉(九重”夢”大吊橋)

2010年12月30日 | 日記
深耶馬溪の次は九重です。長者原の食堂で昼食をとりました。
いつものように、私はとり天定食、両親と叔父はだんご汁。
昔からあるとても美味しいお店です。




目前に三俣山が見えます。



硫黄山の噴煙は相変わらず、絵に貼り付いたように見えます。



ガイド犬「平治」の像です。
昭和48年~63年まで、登山者とともに九重の山々を歩きました。
道に迷った登山客を長者原まで何度も連れもどりました。




ご馳走の満腹感に浸っている間もなく、九酔渓の大吊橋に向かいました。
私たちにとっては3度目の訪問になりますが、紅葉を見に来るのは初めてです。
さすがにこの時期、観光客がいっぱいで、
渋滞してから駐車場にたどり着くまで30分以上かかりました。




下の写真を見て頂ければ、橋上の混雑ぶりがよく分かりますよね。



振動の滝です。
人が多くて絶えず橋が揺れているので、
写真がぶれてしまいます。
紅葉は深耶馬溪に遠く及びません。




しかし、広大な駐車場と吊橋効果で集客数は抜群です。


深耶馬溪の紅葉(一目八景)②

2010年12月30日 | 日記


一目八景の展望台の様子です。
ここからの眺めは絶景です。
紅葉の時期はたくさんの観光客で賑わいますが、
ひっそりしていることが多いです。
高速を使わず九重に行くときによく通りました。




展望台を降りて道路を少し下ると橋があります。
この橋を渡ると遊歩道と一目八景へつながる登山道です。




私たちは遊歩道からの景色や紅葉を楽しみました。
興味のある方は登山をされるといいですね。