タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

2008年の初登山~雲仙へ~

2008年01月06日 | 日記
仁田峠有料道路通行止

妹と姪が横浜から里帰りをしたので、両親と一緒に雲仙(長崎県雲仙市)に行くことにしました。運がよければ霧氷を見ることができるし、なんといっても白濁した温泉につかることを楽しみに行きました。約5時間かけて仁田峠手前の有料道路入口に着いて愕然としました。積雪のため、ノーマルタイヤは通行止めというのです。仁田峠の駐車場に行く他の手段を尋ねると、麓の妙見駐車場に車を止めてそこから30~40分かけて登らないといけません。70代後半の両親がいるので心配ですが、せっかくなので無理をして登ることにしました。雪に滑らないようにゆっくり登りましたが、予定時間で登れるはずもありません。おまけに峠に近づくにつれて雪深くなりました。諦めて下山しようとした時に親切なご夫婦に出会いました。ここまで登って引き返すのはもったいないと言われ、簡易アイゼンを貸して下さいました。おかげさまで1時間以上かけて仁田峠に無事たどり着くことができました。本当に有り難かったです。
仁田峠駐車場

仁田峠の駐車場にはすでに雪は残っていませんでした。そして、通行規制のため車もほとんど止まっていません。しかし、年末から正月にかけては相当雪が降ったみたいで、休憩所の前では大きな雪だるまが出迎えてくれました。
ロープウェイで妙見岳展望台へ

早速ロープウェイに乗って妙見岳に登りました。午前の早い時間には霧氷は見られたそうですが、よく晴れたこの日は、お昼をまわるとさすがに残っていません。
雪の尾根

妙見岳駅から少し階段を上ると尾根に出ます。右に行くと展望台、左に行くと妙見神社や妙見岳の頂上があります。両親達は手すりのある展望台の方に行きました。私は、今年の初登山ということで頂上にも行ってきました。雪山に登ることができたとみんな大喜びでしたが、両親は相当疲れたと思います。
妙見岳展望台から普賢岳を眺める

手前のこんもりとした山が普賢岳です。その向こうの高い山が噴火により新しくできた平成新山です。100メートル以上高いそうです。