タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

タツナミソウ・フデリンドウ(霜降山管理道)

2007年04月29日 | 日記
タツナミソウ




早朝に愛犬リッチを連れて霜降山の管理道を散歩しました。前回初めて2㎞歩きましたが、楽々歩くことが出来ました。リードをつけて散歩をすると嫌がるので、何もつけず歩かせました。ここは車が来る心配がなく、ハイキング客とは時々しか出会わないので安心して離すことができます。今回は花の写真も撮りたいので4㎞くらい歩くことにしました。ナガバノタチツボスミレがたくさん咲いていました。地上茎があり背が高くなるスミレです。数は少なかったのですがスミレも所々で見つけました。一番目立った花はクサイチゴの白い花です。盛りは過ぎ多感がありましたが、固まって咲いていると目を引きます。コバノミツバツツジやヤマツツジも咲いていました。タツナミソウが群生している場所がありました。名前の通り高い波が近づいてくるようにたくさんの花をつけています。ホトケノザに似ていますがこちらの方が華やかですね。
フデリンドウ



道の側にはたくさんのフデリンドウが咲いていました。春に咲くリンドウにはフデリンドウとハルリンドウがあります。秋に咲くリンドウに比べると草丈が低く、地面近くで花を咲かせます。ハルリンドウには根生葉がありますがフデリンドウにはありません。山口県ではフデリンドウしか見かけたことがありません。リッチは、4㎞の散歩も楽々歩くことが出来ました。