タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

素晴らしきプロ野球

2004年09月26日 | 日記
素晴らしきプロ野球というホームページを作ってジャイアンツとホークスを応援しています。
球場へは巨人対ダイエーのオープン戦を福岡ドームに巨人対広島を5月と7月に広島球場に家族で応援に行きました。娘は8月に友達とダイエー対近鉄を福岡ドームに観に行きました。
ダイエーは投手が不調ながら打線の力でどうにかプレーオフ1位通過ができました。
小中高にかけて巨人が9連覇してONが頑張っていたのでおのずと熱烈な巨人フアンでした。
それ以来、ずーと巨人フアンです。王監督がダイエーホークスに行ってからはパリーグはホークスを応援しています。でも去年くらいから巨人の応援はビートダウンしています。あまりにもバランスが悪すぎて野球の面白みがありません。打線はつながらずホームランの1発だよりです。チャンスにはなかなかヒットがでず、盗塁も全くしません。ピッチャーは何点あってもすぐ追いつかれ逆転されます。中継ぎも抑えもピリッとした投手は一人もいません。先発は無理ができず当てにならないベテランと工夫が無く同じ失敗を繰り返す若手ばかりで、頼りは上原だけです。フリーエージェントで強打者ばかりとり、若手の育成と投手力の整備を怠ったつけが昨年と今年は顕著です。
その上、渡辺オーナーの「選手ごとき」発言に象徴される傲慢な態度、一場投手獲得に関する不正、説明もないオーナー辞任、球界縮小や1リーグ制へ選手フアンを無視して突き進み、ストライキまでも回避しなかった責任は大きいと思います。
野球離れ、巨人離れが進んでいいるみたいですが当然だと思います。
野球界が、巨人が選手やフアンを大切にし、バランスのとれた総合力で勝負する野球の面白さを目指さなければ視聴率は下がる一方でしょう。
今はダイエーを応援する気持ちの方が大きくなっています。
2000年の日本シリーズ巨人対ダイエー(ON対決が)が最高でした。あのときの興奮をもう一
度で味わいたいです。
写真は高橋由伸です。(福岡ドームにて)