Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

怖~いっ!

2011年09月05日 | Weblog

紀伊半島はじめ近畿関西各県で、台風12号の被害が甚大だ。

7年前のことを思い出した。

あの時も集中豪雨で多くの被災者や被害が出た。

長雨や集中豪雨で地盤が緩み、山肌が削られて大量の土砂が流れ出した。

『二百十日や二百二十日というのは、災害に気をつけろ』と昔から先人が警告を発している。

市や町が“避難勧告”や“避難指示”を出さず、避難が遅れ、痛ましいことになってしまったところもある。

避難場所も土砂で崩壊してしまった場所もある。

行政の怠慢としか言いようがないが、今年は“想定外”の災害が多すぎる。

それが本当に“想定外”だったのか、きちんと総括をして、次の災害に備えておかないといけない。

災害は忘れたころにやってくる。

備えあれば憂いなし・・・ともいう。

災害の怖さは語り継がれているはずだが、災害には“絶対大丈夫”ということはない。

こんなことも・・・http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110905-00880/1.htm(読売新聞)

怖い話である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大都会にて・・・ | トップ | 早くも続投決定? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。