Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

サルスベリ満開

2022年07月13日 | 木に咲く花
 ほぼ毎日、ウォーキングで通っている道路沿いに植えられている『サルスベリ』が満開になった。
 
 縮れた小さな花びらがまとまって穂のように咲き、これから秋まで、美しい花が楽しめる。
 
 サルスベリはあまり種類が多い花木ではないようだ。実際に花の色もそんなにたくさんはない。
 
 ピンクや白、紫がかった花を結構長い間楽しませてくれるようだが。その日数は約100日間、つまり百日紅と言われる由縁かもしれない。また、漢字で「猿滑」と書くように、幹がツルツルの状態で滑らかなことから、このような名前が付いたが、私は猿が登っている光景を見たことはない(笑)・・・幹の特徴をよく表した名前だと思う。
 
 また、100日程度の長期間にわたって花が咲くことから、「百日紅」"ひゃくじつこう"とも表記される。これは同じ花が100日間咲き続けるわけではなく、
枝先から次々に芽が出て新しい花が咲くようだ。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の実いろいろ | トップ | オシロイバナのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。