Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

シルバーデー

2016年09月19日 | Weblog

「敬老の日」、台風や前線の影響を受けて、強い雨、時折風も強くなり所謂"生憎の天気"だった。

夕方、近くの公民館や自治会館からは、敬老会を終えて出てくる高齢者を見かけた。

近くに住んでいる高齢の母によると、地元の人が敬老の日にはお祝いをしてくれると喜んでいた。

私たちが子供の頃に比べ、現在は高齢者が多くなっている。厚労省が発表した2015年の日本人の平均寿命は男性80.79歳、女性 87.05歳だ。

新聞の"お悔み欄"を見ていても、90歳代以上がほとんどで、人生まだまだこれからと思う。

昼間、同年代の友人からLINEがあり、メールを返すのが面倒くさかったので、電話をしてみると、『もう近頃はボケ始めてきた。。。1度に3件ぐらいの用事を言われても2件ぐらいまでは覚えているが、後は忘れてしまっている』云々とのことだった。

若い時は5〜6件のことを言われても何とか直ぐにこなしていたが、今はそうでない。しかもすぐにやろうとはしないし、実行できない。それに言うことがくどくなって来ている。

加齢による症状だから仕方がないとは思っているのだが、だんだん横着になって加齢を防止しようとはしない。これではよくないと思いつつ・・・だんだん身体がいうことをきかなくなってきているようだ。

平均寿命はどんどん延びている。健康寿命が今世紀に入って注目されるようになって来た。

寝たきりにならずに健康で一生を終えるのはなかなか難しいようだが、適度な食事、適度な運動、適度な睡眠を目標に、頑張ってみることにしよう!と自分自身に誓った1日だった。

きょうの1枚は花梨の実(クリックで拡大)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん多くなって | トップ | 夕方ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。