Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

ソメイヨシノに花開く

2021年03月12日 | ソメイヨシノ
 きのう(3/11)とは別の場所で、昼前、ソメイヨシノが開花しているのを発見した。
  
 気象会社のサクラ開花発表を拝見すると、全国で一番早く広島縮景園のソメイヨシノが開花したとのこと。『平年より16日、昨年よりも11日早く、広島では1953年の統計開始以来、最も早い開花』という(ウェザーニューズ) 
  
 穏かな春の陽射しだったので、小生も昼前にウォーク方々、桜(ソメイヨシノ)の木をチェックしていたが、昨日アップした場所とは別の場所の木を観察していて発見した。
 
 全国一早く開花したのは気象会社が標本木にしている広島縮景園というが、新居浜市内のソメイヨシノ(標本木ではない)も暖かい日射しに待ちきれなくなり、5輪以上の花を咲かせていた。
  
 この場所のソメイヨシノは川沿いにあって、毎年かなり早く開花している。
きょう(3/12)以降も、ど~んど~ん花が開くことが予想され、いよいよ春本番が到来する。
  
 ウォーキングの足は自ずからこちら方面へと向き、こころウキウキの毎日がしばらく続くが、昨日紹介した山根公園のソメイヨシノもひょっとしたら開花しているかもわからない。
  
 それにしてもこの場所の開花は私の予想通り、去年よりは1週間近く早い開花となった。
   
 
 《お断り》
 スマホのデジカメの調子がここ数日あまり良くない上、私の腕が劣化していてこのような写真になってしまい申し訳ない。場所はR11角野交番近く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花目前(ソメイヨシノ) | トップ | 雨が開花を遅らせた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。