Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

またきょうも・・・

2021年06月10日 | 花・歳時記
 昨日朝の私の部屋の室温に驚き、昼過ぎからはとうとうエアコンのリモコンスイッチに手が行ってしまった。
 早朝、夜間は涼しい風が入って来るので、マイルームのエアコンは、これまで6月初旬にONしたことはなかった。しかし、昨日が今シーズンの初運転。涼しい部屋でのんびりとしていたが、夕方になって少し凌ぎ易くなった感じなので、ウォーキングに出掛けた。

 外は厳しい暑さが残っていた。途中公園のベンチで1回休んだだけでなんとか目標をクリアしたが、熱中症対策をきっちりする必要性を痛感した。

 環境省や厚労省HPなどによると、マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなり体温調節がしづらくなるという。

 マスクを着用しているときは激しい運動を避け、のどが渇いていなくてもこまめな水分補給が必須だろう。それに塩分の補給も・・・!

 もし、体調が悪いと感じた場合は無理をせず、涼しい場所やエアコンの効いた自宅で静養することも大切。熱中症に警戒の日になりそうだ。

 昨日、陽が沈む少し前、ご近所ウォークで発見!
今年初めて見るヒマワリの大輪+カラスウリの花
 
 
   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合の花 | トップ | 庭先の花や木 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうカラスウリの花! (maria)
2021-06-10 13:55:39
こんにちは。
連日夏のような暑さですね~
それもそのはず、もうカラスウリのお花が咲いているんですね!
今シーズン初めて観させて頂きましたよ
ひまわりのお花も元気!元気!ですね~
今日は夏に向けて、カーテンを洗って準備です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。