Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

トウガン(冬瓜)発見

2021年10月28日 | 花や野菜の実
 漢字で『冬瓜』と書くことから冬の野菜と思われがちだ。冬瓜は、実は夏が旬の野菜だ。その冬瓜(トウガン)が近所のお宅の庭で、見事に成長していた。

 さっぱり瑞々しいおいしさで暑い季節にも食べやすく、去年の夏、産直市で陳列されているのを妻が発見、買って帰って食したことがあった。

 果肉がやわらかく淡泊な味で、煮物やスープにするのがポピュラーな食べ方というので食べてみたが、高齢者の食べ物としてはなかなかよくGOOD!だった記憶がある。
    
 冬瓜はカボチャやキュウリと同じウリ科の野菜。
 後で調べてみるとカロリーが低く、95%は水分でできていて、余分なナトリウム(塩分)を体の外に排出して血圧を正常に保ってくれるカリウムが豊富ということだった。最近はダイエット食品として人気があるが、なかなか産直市では見かけない。
 むくみの解消や高血圧の予防にも効果的な野菜ということになるようだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイようやく開花 ... | トップ | 干し柿 晩秋の風物詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。