Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

釣り情報収集が・・・

2013年10月09日 | Weblog
暑くもなく寒くもなく、釣りをするにもいい季節到来だ。
昨日は台風24号の影響で波が高いだろうと考え、釣り好きの私でも、いつもの釣り場には行けなかった。
きょうはどうかと思い、夕方早目に家を出発、2,3か所の釣り場を訪れた。よく行く所は最後に回し、車で30分余りの場所へ急いだ。
潮の流れが早いのだが、約1年前の秋に入れ食い状態が続いた好漁場?だ。しかし、釣り客はゼロ。しばらく待っていたのだが、誰も来ない。したがって、これはダメだと思い、次に移動。
次に行った場所は、人が多い。それぞれが仕掛けに工夫を凝らし釣っていた。ここではサヨリが釣れているとの情報を得ていたが、私が訪ねた時間帯はボツボツの状況で、潮のかげんもあって予想外だった。
 
そして行き着いた場所は、一昨日爆釣した所だ。
日没前とあって、夜釣りの客がクーラーやエサを出して釣り始めようとするところだった。いつものポイントにはまだ誰もいない。
どうしよう?と迷った挙句、近くの釣具屋へと足が向かっていた。エサを買い求めるべく走っていた。これはまずいぞ!家では妻が晩御飯を作り待っているはずだ。
それからが長い夜となってしまった。カミさんの顔が思い浮かぶ。先に食事をとのメールをする。返信は『冷蔵庫には先日の魚がまだ沢山残っているから早く帰宅するように・・・』などということだった。
しかし、エサを買い込み、投げ込んだばかりだ。
“無視!”
釣りをやり始めたものの・・・潮の流れが、いつもと違いかなり速いうえに流れる方向がいつもと異なる。。。
待つこと1時間近く。ようやく隣の人に“あたり”があった。やがて私にも“あたり”だ。20センチ余りのゼンゴアジが来た!
 
しかしその後さっぱりだった。釣り場には同年代の男性客が混じっていて、出るのは溜息ばかり。人が一人減り、二人減っていき、50mほど離れた所で2人が釣っているだけとなった。
きょうは、その場所にいた釣り客がほとんど釣果が悪い様子だった。
まだエサが残っている。情報収集のために来たのだから、適当に切り上げればよかったのに、釣れもしないのに頑張る私だった。
時計を見ると22時半を回っていた。おなかもすいてきた。
あと少し頑張れば大きなアジが来るのに・・・と考えたが、今夜は納竿した。
情報収集のつもりで出掛けたのに・・・。長くなってしまった。
珍しく最悪の釣果だった。でも、台風一過の穏やかな海の景色にほっとして少し癒された気分になっていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOGEZA(土下座) | トップ | いい、加減。まつやま  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。