Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

『ん』のこと

2022年12月17日 | Weblog
 先日、友人と話していて、『運』がよくなるようにと『ん』がつくものを昔からゲン担ぎで食べていたということが話題になった。

 大根、蓮根、人参、銀杏、寒天、キンカン、檸檬、饂飩(うどん)。。。そしてカボチャ(=南瓜=なんきん)これらは「ん」が2つ入るので好んで食べていたと話が弾んだ。
  
 ある日、我が家の食卓には、茨城の娘が送ってくれたレンコンのほか、近くのスーパー産直コーナーで買ったニンジン、カボチャなどが揃っていた。特に茨城産のレンコンは美味しくいただき、これでこれから運が良くなるねっ・・・などと話が弾んでいった。

 この町は柑橘類を庭木として植栽している家が多い。ある家は橙であったり、ある家は金柑、八朔、檸檬などなど・・・家の前の陽射しがよく当たる場所からは黄色く色付いた大きな実や小さな実まで柑橘類が成長した風景に遭遇する。
 

 
レモンも『ん』がつくんですよ~(笑)   そしてカップラーメンも・・・
  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気だけが慌ただしく、迎春準... | トップ | ネリネボーデニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。