Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

昼間、のんびり花と実

2022年10月24日 | 散歩、ウォーキングで
  きょうも穏やかな秋晴れだ。
 そよそよと風が頬を撫でる。まぁ良しとしよう。冷たくはないから。

 昼間の散歩はコスモス畑。先日見に行ったが、やはり秋の桜と言われるだけあって、その後どうなのかなぁ~と考え、行ってみた。
 
 畑の中に広がる白とピンクの可憐な花が、そよ風で左や右に揺れていた。近くでコスモスの名所といえば"四国中央市の翠波高原"だろうか。
 標高760メートル付近の高原で約4ヘクタールのところに、春、夏、秋にそれぞれの花が咲き競う。ただ地上部と比べてかなり早く開花し、期間はそんなに長くはなかったと思う。(ひょっとしたらもう咲き終わっている可能性もある・・・)
 
 

 次は畑でズッキーニの花が黄色い花をたくさん付けているのが目に入って来た。
 キュウリを一回りほど太くしたような細長い形でご覧のような色、形のものが実っていた。
 
 カボチャの仲間で、一般のカボチャと比べると低カロリーと言われている。夏野菜がまだ元気に育っていた。
  
 温度的にはまだ夏と秋が共存?しているから、しっかり元気に育つのだろうか? 

 そして帰り道、ツワブキを発見した。
 
この花が咲き始めるのは中秋から晩秋。内宮神社の入口にいっぱい咲くはずのツワブキはどうなのだろうか。。。先日、太鼓台の宮入の際覗いたが、まだまだだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉(もみじ)には少し早い... | トップ | 朝から冷たい秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。