Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

秋虫

2019年09月01日 | Weblog
 さぁ9月、『長月』の声を聞くと涼しくなった気分にさせるのはうれしいこと。今月の主人公は何といっても『秋虫』ではないだろうか・・・。
 
 気の早い秋虫は8月中ごろから鳴き始めた。そして9月が近くなるほどに音量が大きくなってきた。

 けさ早く空き地の周辺では、"今が出番"とばかりにスズムシ、コオロギ、マツムシなどがメスを誘ったり、自分の縄張りを主張したりと鳴き続けていた。

 コオロギは草むらから声がしてくるが、スズムシは生け垣や街路樹の上などからも甲高い声で合唱を続けている。
数年前、県都の飲み屋街の歩道の街路樹から、スズムシのリーンリーンという鳴き声がしていて驚いたことを思い出した。どうもスズムシは木の茂みの中も好きなようだ。

『リーンリーン、リーンリーン、リーンリーン』と字で書くと数は少ない(小さい)ような表現だが、この音が重なり合唱になるとやや騒音に近い。

 スズムシは「リーン、リーン」、マツムシは「チンチロ、チンチロ」、コオロギは「コロコロコロ、キリキリキリ、リーリーリー」、クツワムシは「ガチャガチャ」、ウマオイは「スイッチョン、スイッチョン」という鳴き声だ。
近年、クツワムシやウマオイの鳴きの声をあまり聞かなくなった。寂しい。

 秋虫たちが成虫になって子孫を残すために、あの小さい体で美しい鳴き声を発し続けるのは平均で約40日といわれている。
 ※秋虫を撮影したいが、草むらに入ると”マダニ”の心配がある。先日も高齢者が死亡したというニュースに接し、怖くなってきた。(笑)
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上げることだけ考えないで・... | トップ | 消費税アップまであと1か月足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。