Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

穏やかな『大寒』だが・・・

2018年01月20日 | Weblog
きょう20日(土)は二十四節気のひとつ『大寒』。
これから立春までが一年中で最も寒い時期と言われているのだが、きょうは寒さが緩んでくれた。嬉しい1日だった。
※山は薄い霧のベールに包まれ、稜線がはっきりしない。

冬でもこれぐらいの温度、陽気があれば"楽"で、大寒らしくないお天気が続けばよいのにと思ったりして・・・
 
しかし、どうも明日夜あたりから崩れはじめ、本当の『大寒』らしい天気になりそうだということだ。そして、各地で再び寒い日で大雪に警戒が必要とのこと。天気は気儘なようだ。
 
これは『太平洋側に大雪をもたらすのは「南岸低気圧」で、過去にも2013年1月14日や2014年2月8日や14日~15日の関東地方の大雪など、本州南岸から三陸沖を急速に発達しながら進んだ低気圧が原因』だった。(気象会社の予報などから抜粋)
 
・・・・ということで、きょうと明日は朝から、やや遠い近辺?を歩き回り、ようやく、ぼつぼつ咲き始めたツバキを中心に撮影してきた。
  



 ⇐サザンカなのかツバキなのか??(小さい写真はクリックで拡大してご覧ください!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒卵の話 | トップ | 南岸低気圧通過要注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。