Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

ルエリアだろう??👉👉『ヤナギバルイラソウ』

2022年09月04日 | 花・歳時記
 再び暑い1日になった。台風の影響を受けているのだろうか?遠くの空の雲が不気味に感じる1日だ。
 
 9月最初の日曜日、子どもたちはまだ夏休みの気持ちが続いているようで、自転車の集団をあちこちで見かけた。

 早い所では"ヒガンバナ(曼殊沙華)"が開花していたという関東地方の方からのブログ記事が届けられ、秋がどんどん進んでいる感じを受ける。
 
 👆晩夏から秋の初めに咲く花のひとつだろうか?。
 昨日、雨がやんだ間の散策で『ヤナギバルイラソウ 』の花がいっぱい咲いているのに接した。(㊟ムラサキルエリアかもわからない!!)

 ナスの花のような青紫の花が咲き、紫色が美しい。
一輪の花の寿命は一日という話も聞くが次々と開花 し、休む時がないということだ。
 
 週明けには台風が接近し、被害を受けなければ良いのに・・・。

※コメント欄を開かれない方に修正コメントを追加 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの花 | トップ | 秋虫盛り? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-09-05 11:06:38
こんにちは。
紫のお花、たくさん咲いててきれいですね!
花名はもしや、ヤナギバルイラソウでしょうか?
検索してみてくださいね。
間違ってたらお許しください。
返信する
ルエリアにも似ているがヤナギバルイラソウに近い (管理人(taku))
2022-09-08 02:10:35
 Mariaさん ありがとうございます。
たくさんの写真から判断すると葉の部分が"ヤナギバルイラソウ"に大変よく似ていますねぇ。
空き地に咲いていたため確認不足でした。
 タイトルや本文を変更せず、コメント欄を参照して頂くことにします。
 花の名前は本当に難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。