Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

水田では・・・

2018年05月19日 | Weblog

暑さに一息、五月の風が心地よい。

昨日までの半袖シャツ、きょうは再び長袖に変わり腕を少しまくり上げてのウォークだ。

昨夜の強い雨にも負けず、水田の稲は順調に背丈を伸ばしている。

稲の根元部分には、どこからやって来たのだろうか?オタマジャクシの群れ、一昨日はそんなに沢山見かけなかったオタマジャクシたちだが、昨夜の雨で急に増えたようだ。

2週間ほど前の昼間、トノサマガエルがしきりに鳴いていたのを思い出した。あの時の交尾で卵を産み付けたのだろうか?水が多いどこの田んぼにも、オタマジャクシの群れが元気に泳いでいる。オタマジャクシは、あと1~2か月で一人前のカエルになり、賑やかな鳴き声を響かせる。

数時間たった夕方近く、水田で作業をするカラスを発見。どうしているのかなっ?と考え、しばらく見ていると、稲の根元の部分を啄ばんでいた。

望遠のカメラを持っていなかったので、嘴のあたりを確認できなかったが、田んぼの中に入って"農作業(草取り)"をしているようにも見えた。

カラスは雑食性だから、水中のオタマジャクシもエサにするのだろうか?そうすると、オタマジャクシにとっては天敵ということになる。

このカラスちゃん、この水田近くを縄張りにしているから生態系を知り尽くしているのかもしれない。とにかく賢いカラスの動きだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑一段落か? | トップ | 屋根全体がピンク色! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。