Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

夕方

2011年11月16日 | Weblog

                     

 今朝は全国的に冷え、東北や北海道ではかなり冷え込んだようだ。また、山形や長野では初雪を観測とNHKニュースが伝えていた。これは日本付近に寒気が入り込んだためで、もう積雪となっている所もある。大震災被災地の方々はこれから厳しい寒さに我慢しながらの生活が続く。

放射冷却で明日の朝も寒くなりそうだ。空気がきれいで夕焼けが美しい。(写真)

日没が早くなり、秋の夕方は暗くなるのが早い。昔の人は、『つるべ落とし』と表現したが、実に的を得ている。今の人は釣瓶は使わないので、ピンとこない。案外、笑福亭鶴瓶さんのこと?なんていうかも。。。

夕方の交通事故が増えている。特に自転車のお年寄りが事故に遭遇することが多いというのだが、確かに道路横断が無謀なお年寄りが多い。また、帰宅時の高校生はスピードを緩めることなく角を曲がろうとする。

今年もあと1ヵ月半。交通事故に遭わないよう、また交通事故を起こさないようみんなが気をつけたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザックJAPAN初の敗戦 | トップ | 喪中につき・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。