Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

冬のドライブ

2017年12月09日 | Weblog

初冬の土曜日朝、晴れてはいるが山の方は薄い雪。

高知の友人から『書と絵のミニ展覧会をカフェギャラリーで開いているのでぜひお越しください』との案内を頂戴していた。

雪による交通規制もなさそうだし、ちょっくら行ってみることにするか・・・!

愛車を駆って高速で1時間余りのドライブとなった。

高知自動車道は高知市内までトンネルが19、出入り口は昨夜降った雪が融け、太陽の光が反射して瞬間的に目が眩みそうになったりしながら、この時間帯は制限速度50㎞の"高速"を“低速”で走り、ほどなくして高速とお別れ、一般道に入っても安全運転で会場に到着した。

やはり山間部を走る高速道路では、これから"冬用タイヤとチェーン携行"が必須だ。無ければ冬ドライブはNG、実際、昼間なのに電光掲示板では“徳島道の池田付近ではチェーン必要”とのことだった。

高知ではやはり、カツオのたたき定食。IC近くの道の駅で遅い昼ご飯だったためか、美味しくいただきましたよ〜!

四国内も、ようやく高速道路などが整備され、我が家から日帰りドライブも可能になった。来春は何処へ行こうかなっと早くも思案中・・・。

ただ、ふだんは一般道中心の運転なので、たまに高速を走ると視神経が疲れたような今夜のブログアップだった!(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレンの花芽が・・・ | トップ | コタツ暖房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。