Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

処暑

2020年08月23日 | 花・歳時記
 きのう夕方のウォーキングを終えて帰宅する時(午後7時前)に空を見て思ったのだが、日の入りが随分早くなった。
 1週間前のこの時刻だとまだかなり明るく、暑さ厳しい状況だった。しかし昨日は太陽が沈み、西の方は茜色の空が広がっていた。これからどんどん日没が早くなる。

 二十四節気のひとつ『処暑』がやって来た。処暑とは暑さが終わって行く頃、夕暮れも早まってくる時期だ。だが、日中の最高気温はまだ30℃を超え、陽射しの強い場所ではまだまだ"熱中症警戒"だ。

 今年も暑い夏が過ぎてそろそろ涼しい風が吹き始めるのはいつごろからだろうか?
 自転車歩行者道沿いにはコスモスがいっぱい咲き、一方で大きな花をつけていたヒマワリが"疲れた~っ"と、うなだれている姿が対照的だった。
   

    
 秋はまだまだ。9月後半にならないと爽やかだと感じる風はなさそうだ。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いユリ | トップ | ビーチへ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。