Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

穏やかな陽射しが誘ってきた日曜午後

2023年02月26日 | サクラ
 先日の入院以来、足に元気がない。ファイトが全身に出ず、困っていた。
ところが昼過ぎの快晴、春を呼ぶような空が広がったのを見て、歩く元気が出てきた。

 やはり今朝はかなり寒く四国山地の1000mクラスの山々の頂付近には雪が積もっていて、碧い空との対比が眩しかった。

 土曜日に河津ザクラがそろそろ開花するのではと予想していた。的中した。今年はやや遅れ目のようだ。
 
 サクラはソメイヨシノが中心になって動いているが、河津だって、大島だって、山ザクラだって、江戸彼岸だって、熊野ザクラだってどれも古くから日本で愛され、長い歴史を持っている。今年も咲き始めた。いよいよ春がやって来ると、顔の表情も緩やかになってくる。
 これまでの写真は先週から観察を続けていた場所の花。急ぎ足でそこへ行ってみた。 
 
 直径3センチほどのピンク色の花びらがしっかりと開花、これからは淡い紅色の花も加わって。大きな木ではないがピンク色に染める。

 別な場所でも咲き始めているお宅の庭を発見した。
 
 暫くこの近辺を歩いていなかったこともあって、ツバキの花はそれぞれの木々で満開。赤や白の花を元気よく付け、木々たちにとっては春を元気に楽しんでいるようで、私自身も元気(ファイト)を少しいただいた気がした(笑)
 

 
 2月もあっという間に残り2日。春への勢いをしっかりつけ、早春を謳歌したいとふと思った。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕低温、日中は穏やかさが... | トップ | 3月半ばの気温だって⁉、2月最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。