Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

暑さ寒さも彼岸まで

2009年09月25日 | Weblog

23日は秋分の日だった。

この連休中、21日が敬老の日、22日は国民の祝日、そして、秋分の日。

古い人間にとってみれば、敬老の日は15日、秋分の日は21日のはず。

なのに、ことしはいつもと違いごちゃごちゃだった。

ただ、嬉しかったのは土日を加えると“5連休”。大型の休みだった。結局、大したことはしないまま、あっという間に過ぎてしまった。

 

いま、季節は秋だが、まだまだ夏の名残がある。

日中の気温が30度を超える日は少なくなったものの、夜はかなり涼しく20度台前半で推移していて、最低気温が20度以下になる日もある。

日没が早くなり、午後6時を過ぎると急激に暗くなる。『つるべおとし』との表現がぴったりだ。でも、若い人には「つるべ」という言葉は死語のようなもの。もう、時代劇でしか「つるべ」を見なくなっているから・・・・

ひょっとして、「つるべぇ」と延ばすと、笑福亭鶴瓶さんのこと?なんて言うことがあったりして・・・

話が脱線気味なのだが、暑さ寒さも彼岸までと先人はよく言ったものだ。確かに、一歩一歩秋色が濃くなってきている感じがする。

東北の会議に行ってきた人が話していた。山の上の方は『もう、紅葉が始まっていましたよ・・・』とのこと。

秋分の日、彼岸を境に日本は北から秋が訪れている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれさま・・・ | トップ | アウトレット家電店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。