Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

CWC

2008年12月21日 | Weblog

クラブワールドカップ(旧トヨタカップクラブ王座決定戦)が夕方から夜10時過ぎまでNTV系列で放送されていた。

じっくり画面に食いついて見ていたわけではないが、ガンバ大阪が世界クラブ3位になり、嬉しいことだ。去年は浦和が3位となり、それなりに嬉しかったが、ことしは日本人の西野監督で3位になったことが、かなり嬉しい。

サッカーは世界のスポーツだということは皆さんもご存知だと思うが、まだまだ、日本では野球ファンに比べファンは少ない。

私が若かった頃(20代後半)は、ごく少数の人しかサッカーに興味がある人がおらず、新聞や放送でPRを懸命にしていた。そして、高校サッカーが関西から関東で主催になり盛り上がってきたが、やはり、日本サッカーが大いに盛り上がったのは、Jリーグ誕生以降だろうと思う。さらに、ワールドカップ日韓開催で大いにヒートアップ。21世紀になってすぐだ。

世界のサッカーは歴史が古いが、日本のサッカーがこれからなお一層盛り上がるには、CWCに続き、ワールドカップで4強になるということが、最低条件ではないだろうか。オリンピックではメキシコオリンピックで既に3位になっているのだから・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに大忘年会! | トップ | 連休の谷間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。