Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

開花目前・カラタチの花

2021年03月21日 | 木に咲く花
 童謡の『からたちの花』は北原白秋作詞、山田耕作作曲。リリースが1925年ということだから、まもなく生まれて100年ということになる。
 
 小さい頃、おふくろがよく歌っていたがこの歌、3拍子と2拍子が入れ替わるのが早いため、子供の頃は歌い難い歌だったことしか頭にない。母は独特のソプラノ域の声を出して苦しそうに歌ってくれていた。

 カラタチの木はとにかく棘が多い。棘だらけなので、刺されないように気を付けながら小さな蕾を撮った。
  
 ♪からたちの花が咲いたよ。白い白い花が咲いたよ。 からたちのとげはいたいよ。靑い靑い針のとげだよ。♪
  
 歌詞にもあるように白い花が付き、鋭い棘がいっぱいのカラタチの木。白い花が咲いた後、葉っぱが出て来る。昔は垣根にもなっていたが、現在はほとんどなくなってしまった。
 白い5枚の花が咲く来月後半、また花を紹介する予定だ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!きょうには"お花見"がO... | トップ | 本格的な春、次々と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。