Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

アヤメかカキツバタ・・・

2018年04月25日 | Weblog

春の強い雨が周囲の自然に"活"を入れてくれた。

山笑う季節、新緑の面積がどんどん広くなっている。

アヤメかカキツバタかなかなか見分けがつかないが・・・一斉に咲き始めた。


ウォーキングコース沿いにある川、20mほどの道にはこの時期になると紫色の花が出てくる。

最初は1,2本だが、およそ1週間で花は咲き揃う。


この他、アヤメ類は草むらの中で数本咲き始め、この周辺の庭や道端で元気に開花している。今年はいつもの年に比べ少々早い。

“いずれアヤメか カキツバタ”という言葉は、美しい女性を例え、甲乙つけがたいことを言うのだが、アヤメもカキツバタも、そしてこれから咲く花ショウブも美しい。

田植えが終わった田んぼの上をツバメが猛スピードで飛び交い始めている。なんとなく瞬間的に梅雨入りの風景を味わった雨上がりの夕方だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンの花の蕾 | トップ | 今年はちょっぴり早い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。