今住んでいるところは引っ越してくる前から、風が強い場所とは聞いていた。日曜(17日)夜から吹き始めた強風が明け方になってどんどん強さを増し、猛烈になった。
それでも建物はコンクリート造の頑丈なもの、飛ばされる心配はないだろう。
昼前、強い風を覚悟して外に出てみる。
南西の荒れた風が、軽い体重の私を遮り後ずさりを余儀なくさせる。ビル風もプラスし、飛ばされそうになること数回、猛烈な風に危険を強く感じて自宅内に引きこもって、炬燵の中に足を入れ、ウトウトしていたら夕方になり風の音は小さくなっていた。しかし温度は10度前後だった上、風も冷たい。
穏やかな春はそこまでやって来て『足踏み』を続けている。“春の嵐”は厳しい。
《埼玉県川口市の公園では木が根元から倒れた。市は強い風の影響で木が倒れた可能性があるとみて詳しい状況を調べている》(NHKネットニュース)や首都高で強風にあおられて8トントラックが横転したなど強風(暴風)に関する情報が画面に入って来ていた。
明日(19日)は少し暖かくなるようだが大雪の場所もあるようだ。
どうも、本格的な春は彼岸が明けてからになりそうだ。 今週はどうやら不安定な天気の日が続きそうで所謂『三寒四温』、服装で調節する日々か?
👇のソメイヨシノ2枚は去年春撮影
のんびり待っていると桜前線が北上を続け、日本全国がピンク色に染まり、各地からお花見のニュースが伝わってくるようになる事がそこまで来てはいるが、『本格的な陽気を感じる』には少し遠い。