Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

ようやく終了〜確定申告〜

2016年03月14日 | Weblog

とにかくなんとか終わった。。今年も。

コタツの上にノートPCを持って来て、ことしは自宅での"eTax"開始。

年間の医療費は事前にエクセルで集計していたので、入力にはそんなに時間はかからなかったのだが、ウィンドウズ10、マイクロソフトエッジでやろうと思ったら、"インターネットエクスプローラにしてください"だって。いろいろ細かな注文をつけて・・・

最初は去年同様、確定申告会場へ行き そこのパソコン使ってやろうかなと考えたのだが、終了日が迫っているため待ち時間が長いだろうと考え、『自宅での"eTax"開始』となった。

入力し始めると時間はあまりかからない。どんどん項目ごとに金額を入れていき、実際には30〜40分で入力は終了。

ところが、確認作業がいろいろあり、面倒くさい。(ここは会場のパソコンの方が"楽")昼過ぎに始めて終了は午後4時前、わずかの金額だけど還付があることが分かり少々嬉しい!

実際、国税庁からの"受信した"の確認を取り終わったのは30分後だった。いろいろあってだけど・・・

とにかく終了!すべて1人でやってしまったのだ!

"eTax"は途中で休むこともできるし、なかなかよく出来たソフト(アプリ)のようだけど・・・。もう少しシンプルにしてくれれば・・・高齢者にも評判が良くなるはず。

終わった際、独り言で「おつかれさま〜」と呟いていた。

みなさん 確定申告はあす(15日)が終了日で〜す。 (クリックで拡大)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい発見 | トップ | サクラ開花が待ち遠しい時期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。