Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

教育

2006年12月17日 | Weblog
近頃、NHK教育テレビがためになる。

気がつくと自分の部屋のアナログテレビにじっと見入っていることが多い。

我々団塊の世代は、青春時代はTVよりラジオが中心の生活だった。

ところが、白黒テレビがカラーになり、現在は大画面のテレビとなり、すっかり茶の間の一員となってしまっている。

テレビを置いていないリビングなんて考えられない。

教育テレビで『食育』を考えるという番組を放送していた。

その番組の中で、ゲストの一人が「テレビが日本の食事を変えてしまった」と話していた。

わたしも食事のときテレビが点いていないとなんか落ち着かないときがある。

まぁ、朝の出勤前はともかくサラリーマンとして、情報収集のため仕方ないかと思うが、夜の食事のときぐらいは、テレビが点いていなくても良いのではないだろうか。

一人で知識のおさらいをしたり、より知識を深めるには教育テレビが早い。

※この話、ゆっくり また(暇なときにつづく)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとorまだ? | トップ | クリスマスが。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。