Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

"アガパンサス"開花!爽やかな涼感一杯の花登場

2021年06月18日 | 花・歳時記
 うすい青紫の花が開くことでさわやかな涼感を漂わせる『アガパンサス』。

 広い畑の道路沿いで開花したばかりのアガパンサスを発見した。

 細長くやや肉厚な葉を広げ、初夏にすっと立った長い茎を伸ばして爽やかな花を咲かせている。
 
 このアガパンサスは根が太くよく伸びる。直接土地に植える"地植え"が鉢植えよりよいとのこと。
 実際、ほとんどが地植えで元気が良く、花が開きだすとあっという間だ。強風には少し弱いが、大変丈夫な植物、ほったらかしにしていても育つ。
 


 きのうのウォーク中、彼方此方で元気の良い姿を見せてくれた。
 
梅雨が明けるとこの花やカンナが本格的な夏を彩ってくれる。。。それにしても今年の梅雨は長~い!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ開花 | トップ | 空地や河原、どこでも力強く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。