Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

野菜畑で

2021年03月07日 | 花や野菜の実
 弥生3月がスタートして1週間が経過した。
 ウメの木から花吹雪が始まり、早目に咲いたウメの木はほとんどが花弁を失くしてしまっている。(梅生産用の木はまだ咲いている)
   
 早く咲いたサクラも優しいグリーンの葉が多くなってきた。・・・・・花の命は短くて・・・と改めて思う。
・・・が、新しく花が咲く植物は多い。
 この時季に目立つのは何といっても菜の花、畑の土起こし?が行われた所ではその場所の中心部や畦道近くで黄色の花が"野菜などの豊作を願うお守り"のように、ワンポイントマークになっている。葉が切り取られた大根も目につく。
   
  
   

 早い所ではグリンピースの白い花がいっぱい咲いて、その周辺には豆の部分が大きくなりつつある鞘がつき、まもなく収穫が始まる。
   

   
 紫と白の花をつける"ソラマメ"の花も見かける。
   
 後継者不足で野菜生産農家がどんどん少なくなり、幼少時代に見た風景が少なくなってきた。

 新鮮でおいしい野菜はやはり"地産地消"だと思うが日本の農業はこれからどう変わって行くのだろうか・・・?10年後、20年後を考えると、かなり寂しい気がする。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想が当たるかどうか?! | トップ | ハクモクレン&ピンク色のコブシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。