Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

消費税10%増税開始

2019年10月01日 | Weblog
 令和元年はきょうから10月、今年もあと3か月となった。
『消費増税』で税率が10%となり、当然、家計の負担は大きくなる。
 年金生活者は今後何をカットして『生きていくのか』をテーマにゆっくり考えながらポジティブに生きていくことも大切だと考えている。。。。

 われわれ団塊の世代は、若いとき、バブルのおかげであまり苦労することもなく齢を重ね、気づいてみると高齢者になってしまっていた・・・というのが現状だ。

 定年退職後、徐々に生活をダウンサイジングして、“贅沢は敵”とばかりにいろいろ倹約を重ねてきてはいるが、2%アップがどのように実生活に影響を与えるのだろうか見当がつかない。
 3,5,8,10パーセントと上がってきた過去を思い出すと、それぞれに政府の思惑があり、その度ごとに公務員削減や国会議員定数減などが叫ばれてきたのだが、一向に実行が伴っているようには見えない。今回の増税分約5兆7000億円は社会保障に充てると述べている。国民はどんな使われ方がされているのか?監視していかないといけないと強く感じる。

 『軽減税率』や『キャッシュレス決済』といったことが特に高齢者には理解しにくいようだ。この制度で知らないものが損をしないようしっかりより分かりやすいPRなどをしていただきたいものだ。
 それにしても、駆け込み煽りセールがすごかった!
    

   3日前公園でひっそり咲いていた秋アジサイ!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “つるべ落とし”時間帯ウォー... | トップ | 花梨の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。