Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

雨で力が増す?~アジサイ~

2023年04月15日 | 花・歳時記
 昨夜は比較的強い雨、雨は夜明けとともに弱まり、昼近くまで降っていた。
 そしてまた夕方やや強い雨、一雨ごとに木々の成長が伺え、木々はそれぞれひと回り大きくなった気がする。
 👇(サクランボの実) 2枚
 
 ただ、雨が降って少々冷え、クロゼット奥に収納しようかなっと思っていた衣類がそのままになってしまった。そんなに急いで"衣替え"をする必要はない。まだ4月半ばなのだから・・・。
  👇ビワの実も成長中

 
 アジサイは結構早く成長が続いている。先日道路沿いで見た時のアジサイは、数えるほどしか葉がなかったが、この1か月ほどでアジサイらしくどんどん成長している。そして、昨日(14日)葉の中にあるガクの小さい蕾が出来始めているのを発見した。
 
 これがどんどん大きくなって10センチ程に。さらに葉に囲まれた中心部にいろいろな色の花がついて緑一色だったのがあっという間に紫陽花の花となり、梅雨時に花の色で競演、私たちの眼を楽しませてくれる。
👈※昨日の再掲
 
 紫陽花で花のように見える部分、実は花ではなく"ガク"だと言うことを1年ほど前に知った。
ガクは色がつくため装飾花ともよばれていて、一般的にはアジサイのガクを花だと思っている人も多いとう。このため、ガクと花を混同しているとのこと。

   👇ハナミズキもほとんどの木が満開、美しい!
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽の勢い | トップ | 野草もイキイキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。