Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

雨の中、一輪だけ開花

2018年03月21日 | Weblog

春分の日に雪の便り!・・・南岸低気圧の影響でぶるっとする1日だ。

関東地方でも季節外れの雪が降り、強い寒気が襲来、春分の日は生憎の天気になってしまったという。

月曜日から降り始めた雨はきょうで3日降り続いている。少し弱くなって来たものの、小糠雨がアスファルトの道路を濡らしている。

この雨の中、多分開花していないと思いながら、昨日同様、傘をさして中学校のソメイヨシノを観察に出かけた。

やはりきょうも5〜6輪の開花はなかったが、わずかに1輪発見、ほっとした(笑)空はグレー、雨が降りしかも先日買った望遠レンズ付きのカメラを持参してこなかったためわかりずらい。

そのほかの場所でも開花状況を確認するべく公園へ足を向けたものの、学校の桜とほぼ同じ。

家の近くまで帰って来たところ、ソメイヨシノではなく、多分『ヨウコウザクラ(陽光桜)』がピンク色をいっぱいにして咲いていた。



桜の種類は沢山あって、なかなか難しい。この他にも寒緋桜、大島桜、ヤマザクラ・・・などなど。

木と名前が一致するのは寒緋桜とソメイヨシノ、陽光ぐらい。

今年はしっかり目に焼き付けておかなければと思ったが、やはり記憶力の減退には辛いものがある。困った困った!

河川敷の芝桜もそろそろ見頃のようだった。

やはり桜の花に雨は似合わない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ観察 | トップ | 雨上がりの1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。