Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

残3か月

2016年10月01日 | Weblog

朝よりは夕方、ウォーキングをしているといろいろな人に出会う。

朝は夫婦連れの高齢者を多く見かける。夕方はおばぁちゃんやおじぃちゃん(私もその仲間だが・・・)の犬を連れた散歩型の人が中心だ。

「こんにちは〜!」と声を掛ければ「よく降りましたねぇ〜」と返してきて暫く立ち話。犬の名前を聞いたり、年齢、育て方(しつけ方)といった話がしばらく続く。

こちらが挨拶しても会釈だけで過ぎる人もいる。"人間十人十色"だから、そんなに気にはしていないけど、目が合ったら挨拶ぐらいは声に出してしてほしいと思ったりして・・・。

1週間前には赤々しく田んぼの周辺などで咲いていたヒガンバナがあっという間に枯れて、あの勢いがなくなってしまい、色褪せも甚だしい。

このヒガンバナの咲く季節が過ぎていくと、例年、少しずつ秋色が濃くなってくる。今年もそうなのだろうか? (柑橘、右側は実の元気が良すぎる! クリックで拡大)

ただ、台風18号の行方が気になり始めた。10月に入って早々、台風18号が列島を直撃する恐れがあるという。⇐柿の実も色付き始めた・・・。

中国は国慶節の休みで、日本へ買い物に訪れる人も多そうだが、被害に遭わないことを祈る。

10月が始まった。コンビニにはクリスマスケーキや年賀状のパンフが置かれている。今年はあと3か月しかない。歳をとると1日が早く過ぎる。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の時期 | トップ | 秋祭り近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。