Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

九州南部梅雨入り

2018年05月26日 | Weblog

https://tenki.jp/rainy-season/ (気象庁HP)

九州南部がきょう平年に比べ5日早く、去年に比べ11日早い梅雨入りとなったとの発表があった。

私の住んでいるところはこれからだが、平年を見ると九州北部、四国、中国、近畿は大体同じ頃に梅雨に入っている。特に去年は梅雨入りが遅く、6月20日ごろだった記憶がある。

一方、日本気象協会が25日今年の梅雨の傾向を発表したが、梅雨入り、梅雨明けは全般に平年より早い見込みで、梅雨の期間の気温は平年より高めとなりそうとのこと。

今から梅雨対策をしておかなければいけない。例えば極端に蒸し暑い日は、1日中蒸し暑くない場所を探しておいて、急遽そこでさわやかに過ごすとか、心構えだけでもしておくと良いのではないだろうか(笑)

湿度が高いと汗が蒸発しにくいから、熱中症になる危険性が高まると言われている。

蒸し蒸しは気分的にも参ってしまう。暑、暑も厳しいが。

季節はだんだん蒸し蒸し・・・暑、暑のシーズンに向け走り始めた。

憂鬱だけど、これを過ぎるとさわやかな秋が・・・じっと我慢の4か月(1年の3分の1)という事だ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐかなっ? | トップ | 5月最終週だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。