光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

GMの新型ビルキット

2009-04-12 10:22:18 | ストラクチャー

 今回のモジュール改修は殆ど「ビルラッシュ」の様相を呈していますが、先日、その最新版が登場しました。

 かねて興味を持っていたGMの新型ビルキットが入荷し、早速ビル1軒分を入手できました。

 事前の情報ではスナップフィットに近い組み立て感覚で仮組みが容易との事でしたが、いざ袋を開いてみるとパーツが出るわ出るわ(笑)建物の形をアレンジする自由度を上げるために個々のパーツを細かく分割するポリシーのようです。
 壁面部は骨格部分に外壁を取り付ける形式で基本的に「窓ひとつに付き1パーツ」となっています。組み立てた感じでは前回触れたファーラーの建物と、街コレとの折衷案といった趣です。建物製作というよりもややパズルに近いといえば良いでしょうか。パーツのはめ合わせはきっちりした所とゆるい所があるので接着剤なしでの仮組みはやや難しそうです。
 (今回の仮組みでは剥離が容易なABSボンドを使ってみました)

 上の写真の要領で壁面を作ってゆきますが、今回のキットは4面の壁全てが同じ構成なので以前のキットよりも手間が掛かる印象でした。裏面の壁くらいはイージーな一枚板の構成でも良かったような気もします。
 改造を前提としたキットとしての自由度は非常に高いのですが・・・

 1階エントランス部分もパーツが豊富で色々に作れそうです。又、専用のジョイントパーツを使う事で前後左右に繋いで拡張する事が容易でこれまで難しかったL字型の敷地にも対応します。


 今回は購入当初から繋いで大型のビルにする積りでしたので横に長い感じになっていますが、実際の製品は素組みではTOMIXのスクエアビルに近い外観です。
 このキット構成だと骨格部分に壁面を貼り付ける形なので今後壁面パーツのバリエーションがどんどん出そうな気がします。
 全体に良く考えて作られたキットという印象で私も気に入りましたが、工程の煩雑さが面倒くさがり屋のビギナーに受け入れられるかどうかが少し気になる所です。