今日は冬用タイヤに交換の予約を入れておいたので、彦根のディラーまで6ヶ月点検に併せて出かけました。
スタッドレスタイヤも4年目、「そろそろ交換の時期です」と先日電話があったが、もう1シーズンこのままでと言っておいた。
考えてみればこの4年半の間に、スタッドレスタイヤで何度雪の上を走ったか??本当に数えるほどだと思います。
昨年末から今年にかけては一度も雪の上を走ったことがありません。
本当に近年は自宅付近でも雪が少なくなっていて、スタッドレスタイヤも必要ない様な・・・
それでも冬場に湖西方面へ出掛けることも多く、やはりスタッドレスタイヤを履かないと心許ないですね。
とりあえずタイヤの更新は来シーズンに考える事にし、6ヶ月点検だけ受けてきましたが、点検の結果バッテリーが弱ってきているとの事でした。
前のプリウスでは出先でバッテリーが上がってしまって、現場までバッテリーを交換に来てもらったことがありました。
そんなことがあるので、交換しておこうかな?と思いましたが、価格を聞くと38,000円!・・・来年の車検の時に考えますと言っておいた。
来年5月の車検まで、なんとかこのままで・・・途中で動かなく慣ればJAFを呼ぶ事にします。
それにしても来年は車検、バッテリー交換、スタッドレスタイヤ更新等々、車の維持費が高くつきそうです。
2回目の車検ともなると、そこそこメンテ費用も嵩んで来ますね。
これから先何年車に乗れるのだろうか?
80歳までとすれば8年、今の車を乗り続けると12〜3年となるので、もう一度は乗り換えが必要か?
担当の営業さんは、乗り換えなら少しでも早いほうがお得です、一度査定額だしておきましょうか・・・
簡単に言ってくれるが200万位の追い金なら良いのだが、そんなに下取の査定は高くなないだろう?
最後の車になると思うが、なんの支障もない今のプリウスを乗り潰すか・・・??迷うところですね。
この年になれば走り云々は二の次、安全機能が充実した車と言うのが1番の条件でしょうね。
因みに現在の走行距離は、4年半で57000Kmです。
湖南三山善水寺の3回目、今年の紅葉も今回で終了です。
どこかへネタ探しに出かけないと・・・・
1
2
地面ばかり撮ってます(笑)
3
地面の黒い物は全て椎の実です。
4
色はきれいだがピン甘い・・・・
5
6
玉ボケ狙いです。
7
石仏の上に1枚の散りモミジ
8
ヤラセではないですよ。
9
一段下がった所にある観音堂。
10
外の隙間から撮影。(ここは撮影禁止とは書いていませんでした)
11
12
濃い紫を残した紫陽花
13
モチツツジの蕾
冬場でも時々咲いていますね。
14
烏瓜
久しぶりに見ました。最近自宅の近くでは竹藪がほとんどなくなり、烏瓜を見る事も殆どなくなりました。
15
16
17
18
19
バックの紅葉がきれいでした。
20
南天の葉っぱです。
21
22
参道の石段から本堂を望む。
湖南三山の紅葉を終わります。
撮影日 2020年11月27日
撮影地 岩根山 善水寺(滋賀県湖南市岩根)
機 材 Nikon D4S
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)
苔生した石垣に、お地蔵様、そして散りモミジ。
秋の終盤を感じさせてくれます。
今年はそちらでは雪はどうなるでしょうね。
我が家もこの夏、ジュークから買い換えました。
9年で10万キロ越え。
今は安全装備も色々ついて、車の進化と燃費に満足です。
CX30のディーゼルで経費も下がりました。
遠出も控えているので、遠くまで走りたい~~!と思うばかりです。
1枚目、ありがとうございます。
あまり人目につかない所でしたが、良い雰囲気のお地蔵様を見つけました。
散り紅葉が晩秋の寂しい雰囲気を感じさせてくれました。
CX30ですか、SKYACTIV-D 1.8ですね。
少し前に、ブログ仲間のはりさんのCX5に乗せてもらった事があります。
マツダの内装は本当に素晴らしいですね。
9年で10万キロ超えなら、takayanと同じくらいでしょうか。
以前に比べれば走行距離もずいぶん少なくなっています。
プリウスですが、最近は一月に給油が1回で、燃料費は4千円くらいです。
特に今年は遠出ができないので、走行距離も抑えられています。
早くコロナが収束し、新車で遠出ができると良いですね。
5年も乗らずに買い替えは、今の時代はなかなか思いきれません(笑)
今のプリウスを乗り潰しするのも有りかも?ですね。
今回はしっとりとした紅葉を味わうことが出来ました。
7番の古い石仏に散りモミジが素敵ですね。
6番の玉ボケ狙いの紅葉も素敵です。
19.20番のバックがきれいな南天も素敵です。
何回に渡って湖南三山の魅力を紹介していただき
その素晴らしさを十分に味わうことが出来ました。
これからどんどん人気が出てくることでしょうね。
車の維持費は本当に高くつきますね。
今の車には満足していますが
次回はコンパクトな車にしようと思っています(笑)
晩秋の湖南三山は、日本の秋の寂しさを感じさせる風景です。カエデ=モミジの葉の紅葉もはかない感じです。
琵琶湖湖畔は日本の仏教の普及時の関係で古刹が多く、文化を感じます(北鎌倉の風景とも違います)。
なお、当方との走行距離の違いと、冬季に長野県の山奥や東北地方などにも行くために、スタッドレスタイヤは3年で交換です。アイスバーンで本当に滑った時に、ABSが働き、スタッドレスタイヤが踏ん張ります。ABSを作動させる方はあまりいないのですが・・。
冬はバッテリー機能も低温で落ちます。
お金持ちのtakayanさんには安全をお金で買っていただければ・・・。
現在、スタッドレスタイヤ交換向けに少しだけ働きました。
私はブリジストンで5シーズン目に突入です(笑)
新製品のサイクルが4年なので(いままでは)、毎回、新品にすると次の年に新製品が出るという悪循環なので、来シーズン出るだろうと思う新製品にしたいがための5シーズン目(汗)
私好みで言うと、15,16,20番ですね。
今回は石段の参道や石仏など、少ししっとりとした風景を中心にアップしました。
沢山のお気に入りありがとうございます。
今年の紅葉も終わりですね。
今日、明日のマキノ高原は一番混雑するのでしょうね。
まだまだマイナーな湖南三山ですが、徐々に口コミで
紅葉の名所として参拝者も増えてくると思います。
でも湖東三山の様に有名にならずに、このままの方が良い様にも思えます。
車の維持費は年々嵩んできますね。
これから先運転できる年数を考えると、もう一度は買い替えが必要では?と
家内からの意見で、営業担当に少し話をしてみましたが、何かもったいない様な・・・?
これからは先はコンパクトで、安全面が1番の条件ですね。
いつもありがとうございます。
延暦寺のお膝元ですので、県内には天台宗の古刹が多く残っています。
それらの多くは紅葉の名所になっており、秋には多くの観光客で賑わいます。
カメラマンの人気スポットも多く、takayanんも毎年秋が楽しみで撮影に出かけています。
最近では滋賀県の南部では本当に雪が少なくて、スタッドレスタイヤを履いていても
昨年などは一度も雪の上を走る事がなかったです。
ヒトリシズカさんの様に雪道での走行距離が多いと、3年で交換が必要になるのでしょうね。
夏タイヤは今年の春に交換しましたが、スタッドレスは来シーズンに交換しようと思います。
バッテリーもそろそろ寿命でしょうね。
なんとか来年5月の車検まで持って欲しいと思ってますが、これから気温が低い冬場が少し心配です。
いつもありがとうございます。
今のスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザックです。
この春には夏タイヤを横浜のタイヤに交換しました。
夏タイヤも10万以上しましたので、スタッドレスも夏タイヤと同じ17インチの45ですので10万は超えますね。
今になると冬タイヤはインチダウンすればよかったかも?と思っています。
アドバイスありがとうございます。
スタッドレスタイヤでも雪の上を走らない年もある地域ですので、今シーズンは大丈夫ですね。
ディラーは色々とおすすめしてくれますが、その通り聞いていたらいくらお金があっても足りません(笑)
北海道のイワンさんが5シーズン目と聞いて安心いたしました。
15.16.20番のお気に入り嬉しいです。
いつも適切なアドバイスをいただき有難うございます。