気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

瓜割の滝 (若狭瓜割名水公園)

2021年05月24日 | 新緑

 

5月11日のおにゅう峠から福井県へのカメラドライブの続きです。

今回は初めておにゅう峠から福井県側へ降りて、帰りに若狭町の「瓜割の滝」に立ち寄りました。

瓜割の滝を訪ねるのは3回目だと記憶してますが、前回は2016年の6月に三方五湖へのドライブの帰りでした。

滝と呼ぶほど落差があるわけでも無いのですが、苔むしたと岩を流れ落ちる小さな滝の風景が素晴らしい所です。

 

瓜割の滝は国道27号線から少し山側に入った所にあります。

若狭瓜割名水公園の駐車場に到着したのはすでに17時頃、鬱蒼とした森はそろそろ薄暗くなる頃でした。

 

この階段を超えてもう少し奥へ行くと「瓜割の滝」が見えてきます。

 

久しぶりに三脚とNDフィルターを使いました。

滝の撮影はD810とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。

 

瓜割の滝

若狭町の天徳寺境内奥に位置する「瓜割の滝」は、山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わらず、

夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から、その名前がつけられました。

瓜割の滝から湧き出る瓜割の水は、幾重もの地層が自然のフィルターとなり、

長い歳月をかけてろ過した純度の高いミネラル成分が溶け込んだ水となっており、多くの人々に愛飲され親しまれています。

保存可能期間についても、名水百選の中でトップクラスにランクされます。

その水中の赤い石には、この水質水温でのみ生育する、めずらしい紅藻類(ヒルデンブリンチアリブラリス)が繁殖しています。

(若狭町観光情報)

 

 

 

上に行っても川は無くて、滝の水はこの岩場から湧き出ていることがわかります。

 

滝の周辺は植生も豊かで、小さな花を咲かせる植物が多く自生しています。

三脚を使ってますが、少し風があったのかブレてれているようです。

よく見て見ると全回紹介した「モミジチャルメルソウ」も見えますね。

 

滝の所まで行けます。

 

苔むした岩とその周辺のシダ類や、水生植物群も見応えがあります。

 

10

 

11

 

12

滝周辺では誰一人で会う人もなく、聞こえるのは滝の流れる音だけ・・・静かな佇まいでした。

 

13

 

14

 

15

 

16

夏場は涼しくて良いでしょうね。

 

17

橋がかかっていて滝の上へ行くことができます。

この周辺から三脚を立てて撮影しています。

 

18

 

19

 

20

名水公園にある水車小屋。

 

21

近くには天徳寺という大きな寺があります。この一帯は境内なのかもしれません。

 

22

天徳寺の前で見つけたユキノシタの蕾。

今頃はかわいい花がたくさん咲いているでしょうね。

 

23

自宅の庭のユキノシタも先日から花を咲かせています。

 

24

駐車場の近くで。

 

駐車場には水汲み場が整備されていて、地元の方々が名水をくみにこられてました。

滝の周辺から水をひき、水道水のように蛇口から名水を汲めるようになっています。

 

5月11日のおにゅう峠シリーズも今回で終わりです。

とうとうネタ切れになりました。自宅近くでカメラ散歩でもしなくては・・・あまりに早い梅雨入りで散歩もままなりません。

 

撮影日 2021年5月11日

撮影地 瓜割の滝(福井県三方上中郡若狭町天徳寺)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

    GITZO  GT2542T   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2021-05-24 11:23:22
おはようございます。
苔生すなかを流れる滝は、一段と風情がありますね。
決して大きくない滝ですが、幾筋にも緑の間を流れ落ちる風景は素敵ですね。
ここは一度行きたいと思いつつ、ずっとそのままになっています。
しっとりとした緑と滝の流れに、ほっと心が癒されます。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2021-05-24 12:22:22
綺麗な所ですね(^^♪緑の色が輝いて見えます、こういう所に行けば命の洗濯が出来そううです、
水車小屋もノスタルジックな思いにさせられますね
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2021-05-24 13:43:48
ヨッピーさん、こんにちは。
数年ぶりに瓜割の滝に行ってきましたが、ここもコロナの影響か、
誰一人行き違う人も無かったです。
滝というほど落差もないのですが、苔と周囲の緑と、
湧水の流れがとても綺麗な所です。
これから暑くなる季節には、マイナスイオンいっぱいのここは
良いところではないかと思います。
駐車場から5分も歩けば滝に行けて、国道から入ってすぐの所ですのでアクセスも良いです。
ぜひ一度訪ねてみてくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2021-05-24 13:52:32
hirokoさん、こんにちは。
国道から入ってすぐのところですが、名水としても有名な瓜割の滝は自然豊かな所で、
コロナ禍で荒んだ気持ちも洗われるような気分になれました。
比較的新しい水車小屋ですが、ここでは水車で粉挽きなどをされているのではと思います。
新緑と苔の間を流れ落ちる、湧水の風景に癒された午後のひと時でした。
いつもありがとうございます。
返信する
自然の宝庫! (ちひろ)
2021-05-24 19:45:21
takayanさま、こんばんわ。
自然の宝庫へ導かれて心洗われますね。
私も次の機会には是非立ち寄ってみたいと思いながら、楽しませていただいています。
岩場を流れ落ちる霊水は心に沁みわたります。
最高の自然の眺めに癒されました。

今日は恐々コロナウイルスの予防接種を受けてきました。
何の障害もなく缶ビールで乾杯です。
2回目もスマホで簡単に予約出来ました。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2021-05-24 22:47:25
ちひろさん、こんばんは。
今回はおにゅう峠から小浜へ下ったので、数年ぶりに帰り道にある「瓜割の滝」を訪ねました。
岩から湧き出る名水は何年経っても変わらぬ流れで、
新緑に囲まれた湧水が、苔に覆われた岩の間を流れる様子を見ているだけで、
心が現れるような気持ちになりました。
国道から少し入った所で、駐車場から5分ほど歩けば瓜割の滝です。
機会があればぜひ一度訪ねてみてくださいね。

1回目の予防接種を済まされたのですね。
しばらくして2回目が終われば一安心ですね。
副反応も無く終えられて良かったです。
takayanにはまだ予約クーポンも届いていません。
もう少し先になりそうです。
いつもありがとうございます。
返信する
瓜割の滝 ()
2021-05-25 06:54:34
お早うございます。
ここは非常に珍しい滝ですね。
山の雨が染み込んで伏流水となって、ここで岩の間から湧き出しているのですね。
軽井沢の北に「白糸の滝」というのがありますが、それと同じような構造なのでしょうか
でも湧き出す位置が一定でなく、非常に興味がそそられるところです。
「瓜割の滝」という名前も惹かれます。
尾瀬の麓の片品に「吹割の滝」という川の浸食で出来た岩場がありますが
この瓜割の滝は対称的に、山奥深く、静かなせせらぎの音を想像します。
返信する
信さんへ (takayan)
2021-05-25 09:08:35
信さん、おはようございます。
滝というほどの落差もないのですが、伏流水が湧き出る瓜割の滝は、
苔に覆われた岩とそん流れが美しい風景を見せてくれます。
名水としても有名で、駐車場に設けられた水汲み場には多くの広が来てました。
山麓の静かな佇まいの中で、耐えることがなく湧き出る滝を見てるだけで清々しい気分になれました。
数年ぶりに訪ねた瓜割の滝、来月になれば周辺の公園は一面の紫陽花が咲き誇ります。
紫陽花の咲く季節にまた出かけてみたいと思いました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿