気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

大台ヶ原の紅葉 10 (復路・牛石ヶ原〜尾鷲辻その2)

2020年11月07日 | 紅葉

 

久しぶりに雨の朝になりました。一雨ごとに秋が深くなりますね。

朝夕の冷え込みも厳しくなって冬の足音が聞こえてきます。今年の冬は数年ぶりに雪の多い年になるとの予報です。

早目にスタッドレスタイヤの交換作業の予約を入れておかないと駄目ですね。

4日は一日植木屋さんのお手伝い、5日ははりさんとおにゅう峠、昨日は妹夫婦と夕方までグランドゴルフ。

毎日忙しくしてますが、元気で動き回れていることが一番の幸せですね。

今日は朝から雨で、PCの前に座っておにゅう峠の写真の整理をしています。

 

長い間大台ヶ原シリーズを引っ張ってますが、もうしばらくお付き合いくださいね。

今回は牛石ヶ原から尾鷲辻への復路の2回目です。

 

 

 

 

帰りにもう一度撮り直そうと思っていた真っ赤に染まった木。何という木なのか?

名前がわからないのですが、見事な色付きです。

 

 

たくさん実がなっています。

 

 

 

 

10

 

 

12

 

13

このゴヨウツツジも今頃はすっかり葉を落としているでしょうね。

 

14

 

15

 

16

ほとんど枯れかかっていますね。

 

17

この色合いのカエデも好きです。

 

18

 

19

往路でも撮った赤い実

 

鳥が居るよと声がかかりますが、しばらくウロウロ見渡すばかりで見つからず。

しばらくしてやっと目に入りました。この鳥の撮影だけでも相当な枚数を撮りました。

20

 

21

アトリのようですね。

 

22

 

23

 

24

アトリは昨年京都府立植物園で撮影したことがります。

 

25

実を食べるのに一生懸命で、近付いても逃げませんでした。

 

26

 

27

 

28

 

29

 

30 

14時半頃に尾鷲辻に到着

ここでしばらく休憩して中道を通って駐車場へ戻ります。

 

次回は尾鷲辻から駐車場へ向かいます。

 

撮影日 2020年10月20日

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-11-07 12:49:16
こんにちは。
1枚1枚の写真を拝見させていただくと
とても丁寧に撮っておられるのがわかり
「数撃ちゃ当たる」感覚とは思えません。
takayanさんはファインダーを覗くと
たちどころに構図を決め露出も決められるのでしょうね。
これが錫杖さんのいっていたパワーなんでしょうか。
少し標高が下がったのか植生も変わりましたね。
赤いカエデが増えてきたようでここも美しいです。
アトリですか。野鳥まで撮られていましたか。
連写されたのならここでも枚数が増えたことでしょう。
今日も素晴らしい大台ケ原の景色を見せてもらいました。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-11-07 23:56:26
はりさん、こんばんは。
シャッターを切る判断が早くて、ファインダーを覗いたら直ぐに撮影していると言った感じです。
露出補正は機能は常時使ったいて、撮影後に確認をして、取り直す事もよくあります。
フィルムの時代なら現像してからしか分からなかったのですが、
直ぐに結果を確認できるのはデジタルカメラならではですね。
フィルムの頃は1枚1枚をもっと大切に撮ってましたが、
今は1日に数百枚、現像代も要らないので取り放題ですね(笑)
それでも大台ヶ原のファイルも、PCで見て削除した写真は数枚でした。
撮影した写真を削除する事は余りないですね。
撮影のアングルや構図の取り方がいつも同じで、
去年と全く同じような写真を撮っている事も多いです。
固定観念を捨てなければ、斬新な写真は撮れないですね(笑)

たまたま家内が見つけてくれたアトリでしたが、
鳥の撮影だけでも30枚以上撮りました。
大台ヶ原も場所が変わると植生が異なりますね。
次回からの尾鷲辻から駐車場へ向かう中道は、
針葉樹が多く鬱蒼とした森が続き、今までとは少し違った風景が見られます。
次回から紹介しようと思っています。
いつもありがとうございます。

返信する
集中力 ()
2020-11-08 06:30:32

お早うございます。
本当に丁寧に撮影されているのが、良く分かります。
丸一日、文字通り撮り歩きされて、それでもアトリをしっかり捉えられていますね
アトリはナナカマド、ズミ、カエデ等の実を好んで食べるそうですが
これだけ葉が多くて、よく見つけられました。
集中力が切れていない証拠ですね。

大台ケ原、おにゅう峠、そしてグランドゴルフですか
お元気でなによりです。
はりさんも錫杖さんも、精力的に歩かれていますね。
コロナを撥ねつける免疫力が備わっているような気がします。

返信する
信さんへ (takayan)
2020-11-08 19:53:25
信さん、こんばんは。
そんなに丁寧に撮っているわけでもないですが、
ある程度邪魔のものが入らないようには気をつけています。
RAWからの現像ですので、撮影時には余り細かい調整はしていません。
JPG撮って出しならもっと考えて撮影しなければ駄目でしょうね。

アトリを見つけたのは家内で、そこにいると言われてもなかなか見つけらっれませんでした。
今年の春のオオルリもそうですが、いつも先に見つけて教えてくれます(笑)

みなさんの様には行きませんが、年相応に運動していますが、
少しずつ行動半径も狭くなってきていますね。
やはり60代とは体力も根気も違いますね。
それでも何とか動けているのは幸せな事だと思っています。
コロナにだけは罹りたくないですが、これから真冬にかけて大流行の兆しも見えて心配な事です。
これから先何年続くのか?
高齢者には厳しい日々が続きそうですね。
でも人の少ない所をハイキングなどするくらいなら
心配する事もないとも思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿