気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

玉川の桜並木(京都府・井手町)

2023年04月01日 | 

 

地蔵院の枝垂れ桜の撮影後に近くの玉川堤の桜並木を散策しました。

例年は地蔵院の桜が一足早くに見頃を迎えるので、玉川のソメイヨシノを同時に見ることができないのですが、

今年は玉川の桜も本当に早い開花で、この日(3月24日)ですでに見頃を迎えてました。

平日ではありましたが、あまりにも早い開花で訪れる人はほとんで居なくて、

私たちの他には2組くらいのグループしか見かけませんでした。

臨時の駐車場はまだ鎖がかかった状態でしたが、近くに数台の駐車スペースがありました。

車を置いて玉川の堤をグル〜と一周し、ほぼ見頃を迎えた桜並木の撮影をしてきました。

 

 

地蔵院から車ですぐの所に玉川の桜並木があります。

 

山手には先ほどまでいた地蔵院が見えています。

 

 

井手町は京都府の中でも南にあり、JR奈良線では京都駅よりも奈良駅の方が近いという奈良寄りの地。

ここにある「玉川堤」は、知る人ぞ知る桜の名所です。

玉川の両岸から川面に枝を伸ばす500本ものソメイヨシノは圧巻。

京都や奈良の中心部の桜の名所は人でごった返していますが、ここでは穏やかに桜を愛でることができます。

 

 

 

 

 

水量がもう少し多ければ映り込みも期待できるのですが、川の水は少なかったです。

 

土手の緑も綺麗です。

 

 

10

 

11

この日で七分咲きくらいだったでしょうか?

この後3〜4日で一番の見頃を迎えたでしょうね。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

ゆっくり撮影しているので何時も置いていかれます(笑)

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

堰堤が多くあり水の流れと桜がマッチします。

 

22

 

23

 

24

所々にこうした飛び石が設置されていて対岸へ渡ることができます。

 

25

 

26

 

27

淡いピンクの蕾が綺麗です。

 

撮影日 2023年3月24日

撮影地 玉川の桜並木(京都府綴喜郡井手町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2023-04-02 09:49:34
おはようございます。
今年はどこも開花が早くて、お花見の人も少ないことがありますね。
来年はもっと早くなるのでしょうか・・・。
流れのあるところの桜はまた格別ですよね。
もう少し水量が多ければなんて、
思ってしまいますよね。
七谷川も年々水量が少なくなり、今年は出掛けませんでした。
満開の桜も今日あたりまでになりそうですね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-04-02 10:01:03
おはようございます。
今年の桜は本当に早くて、あっという間に春が通りすぎていく感じがします。
海津大崎がもう見頃のようですが、昔は4月15日以降だったと思います。
入学式の頃が桜の見頃だったのが遠い昔のようで、
今は卒業式を祝う花になってしまいました。

ここ玉川の桜並木もこの日でほぼ見頃で、少しびっくりでした。
宇治川派流のような水量があればもっと見応えがあったのでしょうね。
今年の桜もこの週末までが見頃ですね。
撮りためた桜の写真をゆっくり紹介しようと思っています。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿