気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

平池の杜若 (2021) 2 (ビラデスト今津)

2021年05月30日 | 花菖蒲・紫陽花

 

平池の杜若の2回目です。

今年は開花が早くて、現地に着くまではまだまだ咲き始めだろうと思ってましたが、

駐車場から歩いて池の近くまで来ると・・・

木々の間から青紫の杜若がはっきりと視界に入り、もうこんなに咲いているのか?と少し驚きました。

今年は工事の関係で駐車場から歩く事になりましたが、前回の記事のように今までとは違ったアングルでの撮影もできました。

そんなに距離がある訳でもないので、来年から平池までのんびりと歩く方がいいと感じました。

前回の撮影位置から少し歩いて池の反対側へ来ました。

ここは毎年撮影しているポイントですが、今年は特に開花が早かったので、

水際に咲く黄色のサワオグルマソウも一番の見頃でした。

 

撮影場所を移動する途中に見つけたズミの花です。リンゴの花に似てますね。

 

 

 

前回アップしたのは、左の奥あたりから撮影したものでした。

今回はちょうど反対側からの撮影です。

 

風がなければもっと神秘的な絵になったでしょうね。

 

 

波が強くなってきました。

 

 

レンゲツツジが毎年増えてきているようです。

 

10

 

11

このカメラマンは長靴を履いておられます。マムシ対策にはこれが一番ですね。

 

12

 

13

時々風が弱くなる瞬間もありました。

 

14

 

15

 

16

杜若までの距離があるので、ここでは望遠レンズが使いやすいです。

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRに交換し、サワオグルマソウの黄色の花を前ボケにして撮影。

 

17

 

18

 

19

 

20

 

AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)は三脚を使用しましたが、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRは手持ちです。

どちらも手持ちでいいのですが、どちらかを三脚に載せておくことで自由に動くことができます。

 

21

 

22

サワオグルマソウです。

 

23

 

24

次回に続きます。

 

撮影日 2021年5月26日

撮影地 ビラデスト今津(高島市今津町深清水)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)+C-PLフィルター(ケンコー)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    GITZO  GT2542T(三脚)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-06-01 17:54:20
こんにちは。
takayanさんのブログで知った平池ですが
初めて訪ねたのは3年前のことです。
あっという間に3年が経ってしまいました。
その時のことを懐かしく思い出しながら
拝見させていただきました。
いつ見ても平池の杜若は美しいですね。
5番の構図は面白く波がなければ最高でしたね。
16番からのサワオグルマソウと杜若も素敵です。
返信する
綺麗です ()
2021-06-01 20:01:05
こんばんは。

何度か見せて頂いている平池の杜若ですが
綺麗ですねー
あとの言葉が出て来ません。
出てくるのはため息ばかりです。
素材の素晴らしさもありますが
それをここまで出せる撮影技術の高さに
やはり敬礼です。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-06-01 22:13:14
はりさん、こんばんは。
毎年通っている平池ですが、今年は特に早い開花でした。
年々早くなっているように感じています。
ビラデスト今津はホームグランドのような所ですので、
今年もすでに5回くらいは来ています(笑)
この日は風が強くて、波が収まることはなかったです。
やはり早朝か、夕方の方が良いのかもしれません。
杜若の開花が早かったので、サワオグルマソウもちょうど見頃で、
前ボケに使ってみました。

ワクチン接種の予約を取れました。
大津市では今日から70歳〜74歳の申し込み開始でした。
朝一番にネットで予約しましたが、1回目が今月25日、2回目が7月16日でした。
なんとか予約が取れたので少しほっとしています。
いつもありがとうございます。
返信する
信さんへ (takayan)
2021-06-01 22:30:24
信さん、こんばんは。
毎年通っていますが、年々花が少なくなってきています。
この日は常に風があって、映り込みが今ひとつでしたが、
この風景が大好きで、サワオグルマソウの黄色い花とのコラボも楽しめました。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。

コロナワクチンの予約を取りました。
大津市では70〜74歳の予約が今日からスタートしました。
朝一番にネットで予約しましたが、それでも
1回目が今月25日、2回目が7月16日です。
少し先になりましたが、予約ができて少し安心できました。
電話予約ではなかなか繋がらないようです。
スマホやPCを使えない高齢者には、予約するだけでも一苦労でしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
素敵な眺めを (ちひろ)
2021-06-04 16:28:40
takayanさま、こんにちわ。
4~8と13番が特別にお気に入りです。
中でも5番の作品がとっても可愛く感じられて最高で~す。

何年か前に行った時、女性がカワセミを映しておられたのを思い出しました。
鳥たちにとっても自然な住処なんでしょうね。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2021-06-04 16:39:49
ちひろさん、こんにちは。
たくさんのお気に入りありがとうございます。
もう何年も通っていますが、少しずつ杜若が少なくなっているのが残念です。
この辺りは野鳥も多くて、この日もバードウオッチングの方もおられて、オオルリを撮影されてました。
カワセミやアカショウビンも見られるようで、本当に自然豊か所です。
いつまでも残って欲しい湖国の風景の一つです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿