気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

もみじ池の紅葉(高島市今津町酒波)

2017年11月28日 | 紅葉

今津町の酒波(さなみ)集落を抜けて「家族旅行村ビラデスト今津」へと続く林道の入り口右手に広がるもみじ池。

この季節にはその名のとおり、池面には周辺の山々の紅葉が映し出されます。

訪ねたのは15日、少し見頃には遅かったようです。


右側に架かる木造橋は老朽化が進み今は通行禁止です。




池への映り込み

さざ波に揺れる紅葉の映り込みを、キャンパスに描かれた油絵を意識して撮ってみました。


油絵風に見えるでしょうか・・・?







10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20


21


22


23


24


25


この後に、マキノピックランドのメタセコイヤ並木の様子を見に行きました。

しかしメタセコイヤの色付きは今ひとつ、まだ緑が残るくらいでした。月末から12月初旬が見頃でしょうか?

冬ソナのシーンに風景が似ているとの事で、当時は一大ブームとなりました。

近年またSNSで話題になっているようで、平日にもかかわらずピックランドの駐車場は満車状態。

何時も立ち寄るお店も超満員の様子で、この日は諦めてそのまま帰宅しました。


次回からは長浜市木之本の鶏足寺、石道寺の紅葉です。


撮影日 11月15日

撮影地 もみじ池(高島市今津町酒波)

機 材 Nikon D4S 

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面の油絵 ()
2017-11-28 05:58:35
お早うございます。
まさしく一編の油絵ですね。
7番は巨匠ゴッホのタッチのように思えます。
14番の後ろの大玉も綺麗です。
風が無くて鏡のような水面も良いですが、これくらい微妙な揺らぎがあると
面白い絵が撮れますね。
ラストもオレンジ基調でゆく秋と、暖かい柔らかな日差しを感じます。
返信する
信さんへ (takayan)
2017-11-28 06:49:20
信さん、おはようございます。
程よい波のお陰で、意図した油絵風の描写に近づけることが出来ました。
これも自然のなせる技ですね。
13,14番は玉ボケを意識して撮っています。
周囲の山も良い色に染まってました。
コメントありがとうございます。

返信する
Unknown (錫杖)
2017-11-28 08:10:37
おはようございます。

7.20.22番を見てると油絵の世界そのものです。とコメントを書いて信さんのコメントを拝見すると同じ事が書かれてますね
 手持ちでスローシャッターで切ればもっと面白い絵になったかもしれませんよ
 もみじ池はよく覚えています。
あんなにお金を掛けた遊歩道 もったいない遺産だなと前に横を通過した際に感じました。
 今朝は、見事に晴れ上がり真っ赤な太陽が伊勢湾から上がってきました。
この光景は三重県人の特権ですね

 
  
返信する
もみじ池 (ちひろ)
2017-11-28 09:54:37
takayanさま、お早うございます。
素敵なもみじ池拝見しました~
油絵風も素敵ですねぇ~
撮影を楽しんでいらっしゃる様子が、伝わってきましたよ
水のある所は映り込みもあって、倍楽しめますね
返信する
Unknown (ヨッピー)
2017-11-28 10:04:18
映り込みを映す際には、絵画のような雰囲気だなって思いますよね。
油絵のようで、水面のキャンパスに映えますね。
ホントもみじ池の風景を見せていただくたびに、あの橋を通れたらいいのにと思います。
また違った画像も撮れるのになぁ~って。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-11-28 15:23:46
池に写る辺りの景色を今く写真に
写せるものですね、今日も又流石だなと
思いました、3番辺りからの写真
油絵に描いたらあんな感じですね、
風が吹いてさざ波が出来るチャンスを
狙ったんですか、シャッタ-チャンスにも
気が抜けませんね、
状況が違うけどふとモネの絵を思い
出しました。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-11-28 16:22:06
いつから印象派の画家になられたのですか?
映り込みは私も好きですがこれは見事ですね。
今日のお気に入りは4・7番です。
テクニックを教わりたいです。
マキノのメタセコイア並木には
今年も行きたいと思っていますが
そんな人が多いのですか。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2017-11-28 19:22:48
錫杖さん、こんばんは。
今日は家内の実家の法事に出掛けていて、先ほど戻りました。
池の映り込みを見た時に、とっさにこの情景は、
油絵のような描写ができると思いました。
狙い通りの絵になったと思っています。
スローシャッターも面白いでしょうね。
ビラデスト今津へ通い始めた頃から、この遊歩道は通行止めでした。
作りからしてみると、相当な費用がかかったものと思いますが、
もったいないことですね。
今日は昨日に続き、温かな良い天気でしたね。
海から昇る朝陽、鳥羽のエクシブを思い出しました。
返信する
ちひろさんへ (takayan)
2017-11-28 19:27:57
ちひろさん、こんばんは。
もみじ池の紅葉は、少し遅かったのですが池への映り込みがとてもきれいでした。
油絵風の映り込みは最高でした。
水辺の紅葉風景は絵になりますね。

今日は親戚の法事で、先程帰ってきました。
コメントありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-11-28 19:35:31
ヨッピーさん、こんばんは。
少し波が出て池の水面を見た時に、
これは油絵風に撮れるな〜と、直感しました。
年に何度もこの辺りには来ていますが、池の周りの遊歩道は以前から通行止めです。
今では相当老朽化していて、近くから見ると危険な状態です。
モミジは橋の正面に多く有り、ちょうど中央あたりで見ると、
対岸の紅葉と池の映り込みが、きれいに見えるのだと思います。
橋の中央からじっくり撮影してみたいものですね。
返信する

コメントを投稿