気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

自宅近くのカメラ散歩 1

2020年05月31日 | 草花

昨日届いた特別給付金の申請書はすぐに返信しました。いつ頃に入金されるのか?そんなに急は要しませんが、それでも楽しみですね。

当初は生活に困っている方に対して30万円支給と決まっていたのが変更になり、棚からぼた餅と言った感じです。

すでに給付されたとか、未だに申請書すら届かないとか、ブログ友さんの中でも様々です。

国の事業ですが、結局は市町村が一番の作業を強いられることになり、毎日のコロナの対策に加えて大変な負担になっていることでしょう。

それにしても、申請書に給付を「希望する」「希望しない」の記入欄があり、無記入や両方にチェックを入れれば「希望」とみなしますと

説明書ありましたが、同一世帯の中で違う申請をする人がそんなに多くいるのだろうか?

間違ってチェックした人がいるのでは?と思いながら申請書の記入をしてました。

希望しない人は申請しなければ良いだけで、本当にお恩着せがましい給付金だと思ったtakayanは勘ぐり過ぎでしょうかね。

「世界に類を見ない手厚い支援」だと、得意げに会見する方の顔がチラッと浮かんで来るのであります。

 

我が家の庭の撮影の後は近所のカメラ散歩。お隣さんの庭の花などを楽しませてもらいました。

 

今年もお隣の庭にニゲラがたくさん咲きました。

 

 

 

 

 

ムラサキカタバミ

 

 

ハハコグサ

 

10

 

11

マツバウンラン

 

12

ハルジオン

 

13

梅がこんなに大きくなっています。

 

14

 

15

この花の名前が分かりません。

 

16

この前から何度も撮っているヤグルマギク

 

17

先日は買ってきた山椒の実を一粒づつに分けるに指が痛くなり、その手で目の縁を触って酷い目にあった(笑)

 

18

隣の山椒はよく実っていますが、そのまま放置されてます。

 

19

その横には檸檬の花。つい最近までレモンんがぶら下げってました。

 

20

 

21

ヒメコバンソウ

 

22

次回に続きます。

 

撮影日 5月25日

撮影地 自宅付近

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ラパン)
2020-05-31 18:04:01
takayanさん、こんにちは。
今日はお天気のせいかボ〜ッといつの間にか夕方になってしまいました。
申請うちも先日やっと来て、主人が送ったそうで私はどんなものか見ていませんでした。
マスクは未だ届いていませんよ。
ニゲラも可愛いお花ですよね。果実がドライフラワーとして使えるのですよね。
ぷっくりして面白いです。
ピンクの小さなお花はエリカ?でしょうか・・・
よく見えないので違うかもしれません(^-^;
違ったらごめんなさい。
返信する
Unknown (はりさん)
2020-05-31 18:14:03
こんにちは。
ニゲラっていうのですか。
変わった(と言ったら怒られそうですが)花ですね。
ツノのような葉(?)で花が守られているようです。
ムラサキカタバミは最近よく目にします。
15番の花の名前はtakayanさんでもわかりませんか。
最近、わからない花があると友達に写真を送ります。
するとアプリで調べて名前を教えてくれます。
自分のスマホにアプリを入れたらいい話ですが(笑)
明日から6月、そろそろ越境したい気分です。
返信する
Unknown (イワン)
2020-05-31 19:27:37
ニゲラ・・なにか魅力がある花ですね。
ちょっと撮影してみたいと思ってしまいました。

給付金は申請書を出してから、1週間くらいで振り込まれていました。
札幌は電子申請が始まるよりも書類が来て、出したら早速の入金となり、洗濯乾燥機が壊れて買い替えたお金が出てラッキーな、棚からぼた餅年金者ででした(笑)
返信する
ラパンさんへ (takayan)
2020-05-31 22:27:12
ラパンさん、こんばんは。
出かけないと毎日家で同じパターでの生活をして曜日も忘れるくらいです(笑)
申請はもう済まされたのですね。
信さんはまだ届かないと仰ってました。
自治体にによって対応時期に差があるようですね。
マスクは少し前に届きましたが、そちらではまだなんですね。
今からガーゼのマスクを2枚もらってもありがたみは感じませんね。

ニゲラは種ができる頃には大きく袋が膨らんで、ドライフラワーとして使われるようですね。
ピンクの花はエリカですか。
全く名前が分からないのですが。今一番の見頃のようでした。
花の名前はなかなか分からなくて、覚えても1年経てばすっかり忘れてしまいます(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-05-31 22:34:51
はりさん、こんばんは。
ニゲラは地中海地方が原産地の花で、和名はクロタネソウと呼ぶらしいです。
何か複雑な形をしていて、撮影するのが楽しい花です。
ラパンさんが仰っているように、種ができる頃にドライフラワーとして使われるようです。
Googleのアプリで、写真で撮った花の名前を教えてくれるものがあるようですね。

明日から6月、県内でも県営の施設が一斉に営業を再開するようです。
そろそろ越境も解禁ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
イワンさんへ (takayan)
2020-05-31 23:01:12
イワンさん、、こんばんは。
ちょっと変わった花でしょう。
地中海沿岸から西アジアが原産の花のようです。
お隣の庭にたくさん咲くので、この季節に撮影させてもらうのを楽しみにしています。

申請から1週間で振り込みとは、札幌は対応が早いですね。
こちらでは6月中旬頃になるのでは?と思っています。
洗濯乾燥機の資金に・・・ちょうどよかったですね。
年金生活者の私たちにとっては、本当に棚ぼた給付ですね。
まだ何に使うのか?決めてはいませんが、写真のバックアップ用HDを購入しようかと考えています。
もう既に5台の外付けHDを使ってますが(笑)
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿