気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

なぎさ公園の寒咲花菜開花情報

2020年12月26日 | 琵琶湖

今年も残すところ数日となり、コロナで出かけにくい状況ですがそれでも年末は忙しくなりますね。

滋賀県内のコロナの感染者数は毎日10人前後で推移してましたが、今日は過去最多の49人と発表されて驚きでした。

大阪や京都への通勤通学も多いので不思議ではないのですが、この状況では買い物にも出かけにくくなります。

東京都では900人を超え、このままでは一日1000人を超えるのも時間の問題かもしれませんね。

国内でも早ければ来年2月からワクチン接種が始まるようですが、専門家は全体に行き渡るのに時間を要し、

流行が抑えられる集団免疫を獲得できるまで数年はかかると指摘しています。

takayanのような高齢者はワクチン接種の順番も早いのですが、接種するのが良いのか、しばらく様子を見てからが良いのか?

インフルエンザのワクチンと同じように、安心して接種を受けられようになるのは何年も先になるのでしょうね。

コロナは怖いし、けれどワクチンの副作用も心配で・・・・どうすれば良いのか??

 

マキノのメタセコイア並木の撮影の帰りに、守山市の第一なぎさ公園の寒咲花菜の様子を見てきました。

公開は年明けからで、駐車場の入り口は閉鎖されていて中へは入れませんでした。

12月17日の寒咲花菜の開花情報です。

 

公園内には入れないので湖周道路の歩道から撮っています。

 

 

 

撮影は15時半ころで、菜の花が日影になります。ここの撮影は午前中が良いですね。

 

 

 

 

 

今年は比良連峰も積雪が多くなりそうです。

 

10

 

この先方なら見頃は例年より早くなるかもしれませんね。

11

 

 

撮影日 2020年12月17日

撮影地 琵琶湖畔第1なぎさ公園(守山市)

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2020-12-27 09:19:47
おはようございます。
なぎさ公園の開花情報ありがとうございます。
この分だと今年は、いや来年は早そうですね。
比良連峰の積雪もいい感じで期待できそうです。
密になるのが心配ですがぜひ撮影に行きたいです。
また速報をお願いします(笑)
返信する
Unknown (ヨッピー)
2020-12-27 14:27:15
こんにちは。
もう咲き始めているんですね。
先日のコメントで伺っていましたが、思っていたより咲いてました。
早くなりそうです、来年は。
コロナがおさまっていれば出掛けたいですね。
今年は比良山の積雪も心配することがないようですもんね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2020-12-27 23:03:25
はりさん、こんばんは。
今シーズンの寒咲花菜の開花は例年よりも早くなりそうな状況ですね。
この冬は比良の積雪も期待でき、1月中旬から下旬には見頃を迎えそうです。
蜜を避けるためには、土日祝日を外して平日でしょうね。
早めに出かけてまた速報します。
いつもありがとうございます。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-12-27 23:11:03
ヨッピーさん、こんばんは。
今シーズンは開花が早そうです。
この冬は比良の積雪も期待でき、青空が広がる午前中が狙い目ですね。
でも滋賀県もコロナの感染が増えてきています。
感染拡大が収まる気配が見えない今は、出かけ辛い状況ですね。
安心して何処へでも出かけられる日が来るのは何時になるのでしょうね?
返信する
寒咲花菜の開花 (ヒトリシズカ)
2020-12-28 23:49:27
takayanさん

12月半ばの初冬の時期に、寒咲花菜というナノハナ(総称)の黄色い花が咲き、綺麗な景色です。

年年歳歳 コロナが増えても、山野草は常に季節を忘れず、咲く時期に咲きます。自然の力を感じます。

返信する
雪の比良山系 ()
2020-12-29 08:35:47

お早うございます。
この年末年始は厳しい寒波で、比良の山々にも相当積もりそうですね
昨日の錫杖さんの御在所岳もかなりの雪でしたが
年明けは数mの積雪になるかも知れませんね
また年明けにでも秩父やら、赤城山を覗いて来ようかなと思っています。
とりあえず年末年始は大人しく
家で過ごしてPC・zoom・バードウォッチ三昧です(笑)


返信する
信さんへ (takayan)
2020-12-29 16:10:47
信さん、こんにちは。
正月寒波の予報で、自宅付近でも積雪があるかもしれません。
この冬は比良の山々の積雪も多くなりそうです。
御在所岳も相当な積雪で、樹氷も景色が広がっているようですね。
先日からはお寺のお正月準備や、年始の行事の準備などで忙しくしており、
なかなか撮影にも出かけられない状況です。
また来年早々には、信さんの素晴らしい雪景色を
見せてもらえるのを楽しみにしています。
コロナが大変な状況になってますが、どうかお気をつけくださいね。
何時もありがとうございます。


返信する
オーワンダフル (チトセ)
2020-12-29 20:08:08
お久しぶりです。お元気で何とも素晴らしい写真の数々・・そのままカレンダーにしたい。見事ですね。
精力的ですね。80歳のばあちゃんは青息吐息で生きています。なんとか年を越してまた来年こそ 生き返りたいです。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-12-29 20:28:15
ヒトリシズカさん、こんばんは。
毎年1月下旬が見頃の琵琶湖畔の寒咲花菜ですが、
今年は少し開花が早そうで、この状況なら1月中旬には見頃を迎えるでしょうね。
この冬は比良の雪も多くて、良い景色が見られそうです。
またその頃に出かけたいと思っています。

ますますコロナが大変な状況になっていますが、
自然界の営みはコロナに関係なく同じように季節を刻んでくれますね。
1日も早く感染の不安もなく撮影に出かけられる日が来る事を願っております。
何時もありがとうございます。
返信する
チトセさんへ (takayan)
2020-12-29 20:42:20
チトセさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
滋賀県内でもコロナの感染が徐々に広がっていますが、
なんとか感染する事なく元気にしております。
お褒めの言葉をいただき嬉しいです。
今年は思うように出かけられずに、近場での撮影が多かったのですが、
なんとか季節ごとの風景を紹介することができました。
takayanも年が明ければ73歳、徐々に行動半径が縮まって、
遠出は年々無理になってきますが、
出来るだけ撮影には出かけたいと思っています。
1日も早くコロナが収束し、元の生活が戻る事を願ったおりますが、
来年もしばらくは状況が変わることはないでしょうね。
コロナの感染予防を徹底して、元気で新年を迎えたいものですね。
良いお年をお迎えくださいね。
コメントありがとうございます。


返信する

コメントを投稿