気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

芦刈園の紫陽花 3(AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED)

2018年06月18日 | 紫陽花

芦刈園の紫陽花の3回目は、NikonD4SとAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDでの撮影分です。

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとはボケの描写が違いますが、使い方に寄ってはよく似た写真になります。

ただマクロレンズは、最短撮影距離が30cmで、等倍撮影が可能です。

小さい物を拡大して撮るには便利で、花の撮影には欠かせないアイテムです。

他にタムロン SP AF90mm MACRO 1:1(272Eですので、だいぶ古い物です)も有って、

D700との相性が良く、以前はよく使いましたが、最近は殆ど使うことが無くなっています。

AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDでの紫陽花を2回位に分けて紹介していきます。


まずは好きな「貴船」です



ダンスパーティ




今回、D4SとAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDには一脚を使いましたが、

かえって使い勝手が悪かったようで、手持ちのほうが良かったかも?と思ったりしています。


これは名前を見ておくのを忘れました。


アナベル

真っ白になる前のこの色も良いですね。


シホウ


10

ツインクルスター


11


12

舞姫


13


14


15

テマリテマリ


16

ピコティ


17

カメレオン

面白い名前です。色が変わっていくのかな?


18

山紫陽花


19

ピンクアナベル


20


21

城マリー


22

ビョウヤナギも見頃でした。


23

 

撮影日 6月7日

撮影地 芦刈園(滋賀県守山市杉江町)

機 材 Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

              SIRUI P326(一脚)



はりさんへ

先日のみたらい渓谷の写真で「吊り橋が見えるでしょうか」とキャプションされていた写真ですが、

写真をお借りして、編集してみました。比べてみて下さいね。


オリジナル


編集で暗部を持ち上げて、吊橋が見えるようにしました。

JPGからの加工で、これくらいには修正できます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩 ()
2018-06-19 02:33:45
お早うございます。
今朝は実に多彩ですね。
ここはいろんな種類があるのですね。
紫陽花は一声三千種とも云われますが、愛好家がどんどん増やしているのでしょう。
私のお気に入りは
①貴船、②ダンスパーティ、③アナベル、④ピコティ、⑤カメレオンでした。
7番、13番も好きです。
鎌倉でもビョウヤナギは見頃でした。
みたらい渓谷の釣り橋、見事に浮き上がりましたね。ツールは何を使ったのでしょう?
私も気になるところです。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-06-19 08:16:01
お早うございます。

めっきりカメラを持てなくなった錫杖です。
今は、皆さんの作品を見ることで鋭気を養うとしています。
 編集作業については、いくつかの手法がありますが個人差が出ますね。暗部を明るくする手法もいくつかありますね 
 takayanさんはとても丁寧に1枚1枚仕上げるということを基本にされてます。
 
昨日の雷鳥讃歌 タイトルが良かったのかものすごい閲覧者になりました。
  
今日は、大きなバトルが予想されます。静観します。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-19 09:48:58
takayanさん
おはようございます。
魔法にかかったよう吊り橋が浮かび上がりました。
どんな魔法を使われたのか気になりますが
素人の私にでも出来ることなんでしょうか。
私はパソコンに付いている機能しかありませんが‥。
見事に変身していただいてありがとうございました。

105mmの世界も素晴らしいです。
細かいところまで表現できるのが
このレンズの特徴なんでしょうか。
それぞれのレンズの特性を知っておられる
takayanさんならではの企画ですね。
返信する
信さんへ (takayan)
2018-06-19 20:01:22
信さん、こんばんは。
芦刈園は紫陽花の種類が多く、撮影には楽しい所です。
沢山のお気に入り、ありがとうございます。
紫陽花のクローズアップばかりで、余り芸が無いですね(笑)
7番、13番は一際豪華に見えますね。
ビョウヤナギも、少し風があると撮りにくい花です。

はりさんの写真をお借りして、暗部の補正をしてみました。
Capture NX−Dでもそこそこ出来ましたが、
今回使ったソフトは、NikonのCapture NX-2です。
今は廃盤となり、OSXのバージョンを上げてからiMacでは使えなくなり、
Windows10 PCでの編集です。
ピンポイントで補正が効く、Capture NX-2は使いやすかったのに、
数年前に発売中止されたソフトです。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2018-06-19 20:07:39
錫杖さん、こんばんは。
何かと忙し良い毎日で、カメラから少し離れた生活ですね。
Photoshopならもっと多彩に、色々な編集作業が可能なんでしょうが、
慣れ親しんだNikonのソフトで、現像編集しています。
昨日の雷鳥は永久保存版ですね。
一気に訪問者が増えたのも、当然の結果でしょう。
じっくり情勢を見極めて、慎重に考えて下さいね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-06-19 20:33:09
はりさん、こんばんは。
先日「吊り橋が見えるでしょうか」と注釈がありましたので、
勝手に写真をお借りして、補正作業をさせてもらいました。
編集ソフトを使えば、案外簡単に出来ますよ。
この写真の加工をしたのは、NikonのCapture NX-2と言う写真専用のソフトです。
現在は廃盤となり発売はされていません。

どのメーカーのカメラにも対応している
Adobe の現像ソフトLightroomと、編集ソフトのPhotoshopを使ってみようかと思ったりしてますが、
今からでは慣れるまで大変かな?と思ったりしています。
ちなみにAdobeフォトプランは、月々980円で何時も最新版が使えます。

JPGの加工ならNikonのCapture NX−Dなど、
無料でダウンロード出来るソフトもありますよ。
少し写真の編集加工が出来ると、撮影後の作業がもっと楽しくなると思います。

やはり花の撮影に、マクロレンズは必須アイテムですね。
近づいて接写、普通に構えて中望遠域のこのレンズも重宝しています。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿