気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

源氏浜の彼岸花 1(Nikon Z9 NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S)

2023年10月02日 | 彼岸花

 

 

9月30日にの夕方に、高島市新旭町の源氏浜へ彼岸花の撮影に出かけました。

見頃には少し遅いように思いましたが、息子夫婦がこの日が都合が良いとのことで一緒に出かけることに。

当初はtakayanが行き慣れている今津町の桂浜園地へと思ってましたが、ネットでは源氏浜の写真が多く

アップされていてまだ見頃が続いているらしいとのことで、新旭町の源氏浜へ行くことにしました。

息子夫婦が自宅に来たのが15時頃で、源氏浜に着いたのはすでに16時半を過ぎてました。

18時頃からは雨の予報で、途中の比良山のの麓では少し雨も降り始めたのですが、

撮影中も、帰路も雨に遭うことがなくて幸いでした。

 

撮影を始めたのは17時前、曇天でもあり松林の中の源氏浜は薄暗くなり始めてました。

じっくり撮影をしている間もなく、すべて手持ちでの撮影でした。

何回かに分けて源氏浜の彼岸花の風景を紹介します。

まず今日はNikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sでの撮影分です

 

 

 

 

初めはI SO500の設定でしたが暗くなるに従い感度を上げて、最後は1600まで使いました。

 

源氏浜へは何年も前に何度かきてますが、もう長い間きていませんでした。

その頃よりも彼岸花は増えているように感じました。

駐車場も広く、桂浜園地よりも近くて便利ですが、見頃の頃には車も多いのでしょうね。

来年は源氏浜と桂浜園地の両方を巡ってみたいと思いました。

 

随分前にもこのポンプの撮影をしたのを思い出しました。

もっと錆びてしまっているかと思いましたが、当時と同じ色合いで彼岸花とのコラボが似合います。

 

もう少し早ければ見頃だったようですが、すでに傷んでいる花も多かったです。

ブログ友の「はりさんの旅日記」のはりさんが25日来られたのですが、その頃が1番の見頃だったようです。

 

 

 

 

10

 

11

ヤブランが少しだけ咲いてました。

 

緑に彼岸花の赤はよく似合いあます。

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

 

この日も9月1日に納車された息子のランドローバー ディフェンダーに乗せて来てもらいました。

後席も広くて足元もゆったり、二人乗って床にはカメラバッグなども楽々積めます。

乗り心地も良くて乗せてもらうには最高ですが、これだけ大きいとtakayanには運転は無理かな(笑)

 

Nikon Z9とNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの撮影分は次回に続きます。

 

撮影日 2023年9月30日

撮影地 源氏浜(高島市新旭町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2023-10-02 15:26:19
こんにちは。
しっとりとした落ち着いた色合いがいいですね。
晴天の昼間では、このような赤は撮れないでしょう。
日没は早くなって慌ただしいですが、これもありかもしれませんね。
源氏浜は行ったことがないのですが、
こちらの方が車が停めやすそうですね。
来年まで覚えているかしらと自信がない私です(笑)
ヨッピーさんへ (takayan)
2023-10-02 15:47:51
こんにちは。
夕方で曇り空でしたので、ピーカンとは違って落ち着いた色合いに撮れました。
17時前から1時間足らずの間で、落ち着いて撮影は出来ませんでしたが、
久しぶりの源氏浜も良かったです。
桂浜園地よりも広い駐車場で、駐車場内にはトイレもあり、
こちらの方がアクセスも良いですね。
9月25日頃が見頃なんでしょうね。
来年の9月25日のスケジュールに入れておいてください(笑)
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2023-10-02 16:19:33
こんにちは。
夕方ならではのしっとりとした彼岸花ですね。
これはこれで撮影が難しいだろうと思います。
ISOを上げながらの撮影ですが1600とは驚きです。
私は昼間の撮影だったのでコントラストが強くて
特に琵琶湖と彼岸花の撮影に苦労しました。
この浜はtakayanさんに教えてもらったのですが
本当は桂浜の予定を間違えたのですが(笑)
良いところを教えていただいて感謝です。
はりさんへ (takayan)
2023-10-02 16:32:14
こんにちは。
流石に30日では少し遅かったようです。
そうでしたね、間違えてここが桂浜園地だと思われたのでしたね。
久しぶりに源氏浜へ行きましたが、以前よりも花が多くなっているように感じました。
夕方の曇天でしたのでしっとりとした彼岸花が撮れました。
晴天の日中は影が出たりするので、このくらいの条件が
花の撮影には良いですね。
風も無かったので、三脚を立てて低感度(64〜100程度)で撮ればもっと良かったでしょうね。
手持ちでしたので仕方なくISOを上げて高感度での撮影でした。
Z9ではISO3200くらいまでが許容範囲かな?
高感度に強いD4Sならもっと高感度でも大丈夫ですね。
また来年が楽しみです。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿